ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

岡山発ヒット商品「牡蠣のアヒージョ」 老後の蓄え投入し開発

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 地方の人口減少や、TPPで日本の農業は打撃を受けるのでは…などの危機感の中、安倍政権が重要課題として取り組んでいる地方創生だが、現場にはそんな不安をどーんと吹き飛ばす魅力ある産物があった。

 岡山県で7代にわたって漁業を営み、4代目からはかき養殖にも取り組む野崎さん一家の6代目女将、厚子さんは、5年前からかきの加工品づくりに着手。

「老後の蓄えをつぎ込んで商品を開発したんですけどね、売り上げはなかなか伸びなくて(笑い)」(厚子さん)

 しかし新商品「牡蠣のアヒージョ」が昨年農林水産省の「第2回地場もん国民大賞」金賞を受賞し、注目の商品に。旨みたっぷりの大粒かきと、瀬戸内産マッシュルーム、国産にんにくをエキストラバージンオリーブオイルでじっくり煮込んで芳ばしく仕上げたアヒージョは、2か月で4000本も売り上げるほど。

「リピーターも増えています。かきの質は毎年違うので、レシピはそのつど微調整をしているんですよ」(厚子さん)

※女性セブン2015年5月28日


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
100~300円のかき氷 原価は容器代入れても30円程度で収まる
蒼井優が日本や台湾、ハワイで食べられるかき氷を紹介する書
愛知おでん名店 絶品大根は八丁味噌つゆで煮込み1人1個まで

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP