ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

音楽とアートを愛する人へ 名盤ジャケットを手がけた作家の展覧会

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
音楽とアートを愛する人へ 名盤ジャケットを手がけた作家の展覧会

「MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2015」ロゴイメージ
CDやレコードジャケットなどのパッケージを手がけたクリエイターが集う展覧会「MUSIC ILLUSTRATION AWARDS 2015」が、6月5日(金)から14日(日)にかけて、東京・恵比寿リキッドルーム2階のギャラリー・KATAにて開催される。

2011年にスタートし、今年で5年目を迎える、音楽とアートを愛する人々のための祭典。今回は過去最多の59組のクリエイターが集結し、12インチサイズのアナログレコードスリーブをキャンバスにした各作家による新作が展示されるほか、会場での販売も行われる。

「ベスト・ミュージック・イラストレーター」を決める投票も!

今回は、アイドルユニット・でんぱ組.incの『でんぱーりーナイト』を手がけたICHASUさん、歌手・声優の上坂すみれさんの『革命的ブロードウェイ主義者同盟』を手がけた羽鳥好美さんが参加。

そのほか、アイドルユニット・AKB48の『心のプラカード』を手がけた白根ゆたんぽさん、叙情派エレクトロ・ダブ・ユニット・あらかじめ決められた恋人たちへの『キオク』を手がけたSHOHEI TAKASAKIさんなど、2014年の名作ジャケットを生み出したクリエイターが集結する。

来場者には投票チケットが配布され、展示作品の中からお気に入りの作品を選んで投票することができる。そして、会期終了時に最も多くの得票数を獲得したクリエイターが、今回の「ベスト・ミュージック・イラストレーター」として表彰される。

なお、参加作家が2014年に手がけたジャケットは、「MUSIC ILLUSTRATION AWARDS」の公式Webサイトにて閲覧可能となっている。

また、本展の4つのオフィシャルポスターのデザインを担当しているのは、国内外で活躍する4人のアートディレクター。こちらのポスターも、会場にて掲示されるとのことなので要チェックだ。

引用元

音楽とアートを愛する人へ 名盤ジャケットを手がけた作家の展覧会

関連記事

イラスト・音楽のネットレーベルが共演! sKILLupperとマルチネでパーティー開催
みみめめMIMI、アートワークに錯覚を多用! 自主企画「視聴覚アカデミー」
文科系女子ラッパー泉まくらの新譜特設サイト! 音源や特別漫画を公開

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。