体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

高橋優初の昼ドラ主題歌決定、初ベスト盤の収録曲も発表

高橋優初の昼ドラ主題歌決定、初ベスト盤の収録曲も発表

シンガーソングライターの高橋優が初の昼ドラ主題歌を担当することが決定した。

6月1日からスタートのフジテレビ系全国ネット・東海テレビ制作の昼ドラ「明日もきっと、おいしいご飯~銀のスプーン~」の主題歌に新曲「おかえり」を書き下ろした。番組プロデューサーからの熱烈オファーにより実現、高橋にとって初の昼ドラ初挑戦となった。

そして、高橋は今年デビュー5周年を記念し、初のベスト盤をリリースするが、ベスト盤「高橋優BEST 2009-2015 「笑う約束」に収録する30曲のうち29曲が明らかになった。インディーズ時代に発表したシングル「こどものうた」からメジャーデビュー曲「素晴らしき日常」、「福笑い」「太陽と花」などに加え6月10日発売の最新シングル「明日はきっといい日になる」までの全シングル15曲とライブで定番の「泣ぐ子はいねが」やファンに人気の高い「8月6日」「少年であれ」など高橋自らが選曲した26曲と、さらに昼ドラ主題歌の「おかえり」などCD音源化されていない新曲3曲が入ることも決定し、29曲が出そろった。

残り1曲は、高橋からの希望でファンのみんなが選んでほしいということで、5月17日から1週間ファンからのリクエストを募って一番投票数の多かった1曲を収録することとなった。

高橋はこの29曲に関して、
「どの楽曲にも強い想い入れがあることを改めて実感しつつも、今回は『笑う約束』というテーマに沿うものを優先させて選曲しました。今までライブで沢山笑いながら奏でた思い出の楽曲。この先も誰かの心から笑える瞬間に花を添えられるよう願いを込めて作った楽曲。そんな’笑い’にまつわる楽曲で詰まった作品にしたくて、僕なりに何度となく選曲作業にのぞみ、どうにか29曲を選曲いたしました。そしてこのアルバムを製作する過程でこんなことを考えました。もしもこのアルバムを機にまた次なる一歩を踏み出せるのだとしたら、その一歩は僕一人で踏むのではなく、音楽を聴いて下さる皆さんと一緒に踏み出したい。あくまでも僕の個人的な願い。しかしその想いをどうしてもこのアルバムに反映させたいという想いが次第に強くなりました。そこで、あえて一曲だけ自分で選ぶことはせず、みなさんからのアイディアを頂きたいと考えました。最後の一曲を、みなさんからのアイディアをいただくことで選曲し『笑う約束』は完成します。ライブではいつもこの言葉を叫んでいる自分ですが、ここで改めて、みなさんの声を聞かせていただけませんでしょうか?みなさんと一緒にこの5年間を振り返り、みなさんと一緒にさらなる一歩を踏み出すための一枚を、完成させたいと思っています。何卒、よろしくお願いします」
と初のベスト盤に込める思いを語った。

そんな高橋優が初監督を務めた「明日はきっといい日になる」のミュージック・ビデオがオモクリ監督エディットバージョンとしてYouTubeで17日の22:00より公開された。

シングル「明日はきっといい日になる」の初回プレス盤封入のシリアルコードで専用サイトにアクセスすると、この「明日はきっといい日になる」MV高橋優初監督奮闘記メイキングが期間限定で見れることも決定。

また、7月発売ベストの初回プレス盤に封入されているシリアルとシングルのシリアルを合体させると、2007年高橋優(当時23歳)のデビューのきっかけとなった札幌CROSS ROADSでの超激レアなライブ映像が、専用サイトにて期間限定で視聴可能、更に、5周年を記念して抽選で55名に、その貴重なライブ映像を収録した高橋優直筆コメント付超レアなスペシャルDVDが当たるW購入特典も。

7月25日には5周年と初のベスト盤発売を記念して地元秋田にてフリーイベントを開催する事も決定している。

松本プロデューサー(東海テレビ)コメント
今回のドラマは家族の愛の物語です。高杉真宙さん演じる主人公の律は様々な困難にぶちあたるのですが、そんな律の「痛み」を「やさしさ」で包みたい。そんな風に思いながら台本を作っていた時に高橋さんのメジャーデビュー曲「素晴らしき日常」が勝手に頭の中で流れ出しまして……。これは天啓だ!と思い、即日オファーさせて頂きました(笑)。書き下ろして頂いた「おかえり」は聴いた瞬間に心がほっこりする名曲です!
傷付いたり、苦しんでも“それでもいいんだよ”というやさしさで物語を包んでくれる、まさにドラマの世界を愛で満たしてくれる曲になりました!さらに高橋さんには我儘を聞いていただき、ベスト盤の楽曲もいろいろドラマ中に流せることになりました。まさに高橋優祭りになると思いますので、ファンの皆様はどのシーンでどの曲がかかるかも楽しみにして頂ければと思います。

1 2次のページ
Musicman-NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。