ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

便秘薬を使うほどじゃないけど…自然にデトックスする3つの新習慣

DATE:
  • ガジェット通信を≫

おなかがすっきりしなくて…なんとかする方法は?

この春から仕事環境が変わって緊張が続いているためか、お通じが滞り気味…。薬局で漢方薬を処方してもらってるんだけど、できれば自然な形でスムーズにデトックスしたい。
お肌の状態も悪くなって彼とも会いにくいし、みんな、こんなときどうしてる?

26歳・カナの場合


私も便秘体質だからその辛さ、わかる! 私が実践しているのが、夜と朝にヨーグルトを食べること。
夜は食事が終わって歯を磨く前、朝はごはんの代わりにドライフルーツと一緒に食べてるわ。ドライマンゴーやドライイチジクを夜のうちからヨーグルトに漬け込んでおくと、朝にはまるでフレッシュなフルーツのようにプルプルの食感が楽しめるの。
おなかがすっきりしたあとにヨーグルトを食べる(つまり乳酸菌を摂取する)と、さらに腸内環境にいいみたいよ。ぜひ、試してみてね。

32歳・ケイコの場合


ストレス性の便秘って、自律神経のしわざで腸の動きが鈍くなることが原因なのよね。
「ん? 詰まったな」と感じたら、仰向けになって、小腸→大腸という流れに即しておなかをマッサージしてるわ。おへそからこぶし1個分右あたりから時計回りに、指先に力を入れてゆっくりと…。
しばらくすると、おなかがグルグルきゅ〜と動き出して、そのうちトイレに行きたくなるわよ。寝る前や起き抜けにやってみると効果的かも。

オネエ・ミーコの場合


アタシ、朝はずっと「淹れたてのコーヒーだけ」というスタイルだったんだけど、年を重ねるごとにお通じが悪くなりはじめたので、最近はコーヒーのかわりに「白湯」を空きっ腹に入れるようにしたのね。
熱々のお湯をマグカップに入れて5〜10分ほど放置しておくと、ちょうどいい温度の白湯になるの。それをゆっくり&一気に飲み干してる。
温かいお湯が食道からからっぽの胃、腸へと流れていく様子がわかって快感だし、内臓が温まるから腸の動きがよくなって、しばらくするとトイレタイムのお知らせがおなかから届くわ(笑)。
portrait image via Shutterstock


(グリッティ)記事関連リンク
結婚を意識しすぎると、恋ができなくなる法則
デートに誘われたとき、男性をドキッとさせるLINEの返信テクニック
パートナーと手をつなぐ。それだけでストレスフリーの睡眠がとれるみたい♡

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP