体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

テレビ朝日が韓国選手が見た旭日旗と称してW杯オランダ戦の映像を流す 後日謝罪

テレビ朝日が捏造した映像

テレビ朝日が1月27日に放送した『ワイド!スクランブル』にて「奇選手が見た観客席の旭日旗」として紹介した画像が全く別の試合(日本対オランダ)の物だったことが判明。これに気づいたネットのユーザーは「朝日また捏造か!」と大騒ぎし、更には同局のサイトの紹介ページからも削除。

これに対し1月28日『ワイド!スクランブル』にて寺崎貴司アナウンサーが謝罪を行った。「写真は去年6月19日に行われたワールドカップ南アフリカ大会、日本対オランダ戦の写真と思われます」と訂正をしている。

今回の報道の経緯としては奇誠庸選手の日本人を揶揄(やゆ)した猿まねパフォーマンスが韓国側で問題となったのが原因だ。奇誠庸選手は「スタンドに旭日旗があった」としそれが原因で猿まねパフォーマンスを行ったとしている。それに乗っかかるようにテレビ朝日側も過去の試合から旭日旗の映像を持ってきて報道したところ、捏造がバレてしまった。

奇誠庸キソンヨンのパフォーマンス(YouTube)
ワイド!スクランブル謝罪(YouTube)

■関連記事
次世代PSP『NGP』と『ニンテンドー3DS』どっちが売れる? 「今回も3DSの圧勝」と3DSが53.5%と過半数以上
次世代PSPである『NGP』の価格は? 1000人に聞いてみた!
東京国際アニメフェア参加中止は10社どころじゃなかった 91社も参加取りやめ!
『プーペガールDS2』がバグだらけで大問題!? 「クソゲー・オブ・ザ・イヤー行き」の声も
坂口博信の超大作RPG『ラストストーリー』を発売前に入手し破壊する動画をYouTubeにアップ! 目的は何?

ソルの記事一覧をみる

記者:

  ネタのタレコミや情報提供は下記ウェブサイトからお願いします

ウェブサイト: http://getnews.jp/

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。