ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

オランダカフェの定番お洒落ドリンク「フレッシュ・ミントティー」を飲むと?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

その昔、コーヒーや紅茶をヨーロッパそして日本へと持ち込み、コーヒー・紅茶の生産および貿易の立役者となったオランダ。

実際には「商売の道具」としてのみならず、オランダ国内でもコーヒー・紅茶をたしなむ文化がとても深く根付いていきました。現在も、コーヒー・紅茶は、家族や友人との交流における潤滑油的な存在となっています。

このコーヒー・紅茶王国オランダにて、ここ数年来、人気がブレークし、カフェのドリンクメニューの中に定着し始めた飲み物があります。それが「フレッシュ・ミントティー(Verse Muntthee/オランダ語読みフェルス ムントゥティー)」です。

「フレッシュ」と名前に入っている通り、ミントの生の葉をふんだんに使います。そして作り方は至って簡単、このミントの葉を入れた容器に、お湯を注いで、しばらく置いたら出来上がり。名前に「ティー」と入っていますが、実際にはお茶の成分は入っていません。

そのままで飲むこともできますが、お好みにより蜂蜜やお砂糖を足して、温かいうちに頂くのが美味しい「フレッシュ・ミントティー」を楽しむコツです。

町のカフェに入り、テラス席を見渡すと、多くの女性たちが飲んでいる光景を多く目にします。どのカフェでも、この「フレッシュ・ミントティー」は透明な耐熱グラスに入れて運ばれてくるため、ミントの葉の綺麗な緑色が映えて、お洒落な雰囲気を醸し出しています。

ちなみに、カフェでこの「フレッシュ・ミントティー」を飲むトレンドは、更に自宅へも広がりを見せています。このブームに目をつけたオランダの大手スーパーマーケットが、自宅で気軽に「フレッシュ・ミントティー」を楽しめるよう、1杯分相応のミントをパックにしたものを販売しているのです。

ところで、一過性のトレンドで終わらず、オランダの人々、特に女性たちに根強い人気が続くのは、何故でしょうか?

オランダの幅広い女性層から読まれている雑誌「Libelle」によると、「フレッシュ・ミントティー」の人気は、美味しいのみならず、「フレッシュ・ミントティー」が持つ薬事効果により、「健康なお茶」として認知されたためとしています。

まず1つ目のポイントは、消化に効果があること。腸や消化器に良く、便秘が解消されやすいとされています。

次にダイエット効果。ミントの強い香りにより、空腹感が癒えて、甘いものをあまり口にしなくなるそうです。

更には、NASAの研究によると、ストレスレベルをかなり下げる要素があるそうです。このため、お気に入りのカップに入れて飲めば、リラックス効果も倍増とのこと。

また、抗インフルエンザ効果があるとされ、かかってしまった際の和らぎや、危ないかなと感じる時の予防まで、有用のようです。

最後に、頭痛や乗り物酔いなどにも、効果があるとのこと。様々な局面で「役立つ」飲み物でもあるようです。

こうして、今ではオランダで不動の人気ティーとして君臨する「フレッシュ・ミントティー」。オランダ方面への旅行の際には、町歩きの一休みに、癒しの「フレッシュ・ミントティー」、ぜひ一杯試してみて下さい!

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
GOTRIP!の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP