ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

羽鳥慎一 朝5時起きしモーニングバード終わるまで食事しない

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 司会を務める『モーニングバード』(テレビ朝日系)も5年目に突入し、ますます脂の乗ってきたフリーアナウンサーの羽鳥慎一(44)。テレビでは朝から爽やかさを振りまいているが、カメラの回っていない場所ではどのような表情を見せているのか。女性記者3人が彼の裏側とその魅力を語った。

T美:フリーアナウンサーの羽鳥慎一さんの密着取材に行ってきました~! 朝がすご~い早くて辛かったけど、超優しい人で癒されまくり!

S子:何時から取材だったの?

T美:『モーニングバード』を取材させてもらったから、テレビ朝日に着いたの5時半よ!

I代:うわ~、私じゃなくてよかった(笑い)。で、どんな感じに優しかった?

T美:車から降りた写真を撮らせてもらったんだけど、「朝早くから本当に申し訳ないです」って謝られちゃって。

S子:テレビで見るままの優しい人なのね! やっぱり生放送前ってバタバタしてた?

T美:それが全然! ドラマで見るようにもっと殺伐とした感じかなって思ってたけど、のほほ~んとした雰囲気! まぁ、差し替えニュースとかなかったからね!

I代:そうなんだ。私も1回『とくダネ!』(フジテレビ系)の現場取材したことあるけど、そんな感じだったな~。

T美:それに、意外と思ったのが全然食事をとらないこと。羽鳥さんは朝5時起きなんだけど、本番の8時までの間、食事しないの!

S子:やっぱり生放送だし、お手洗いとかに気をつけてるのかな。

T美:なんかお腹いっぱいになっちゃうと落ち着いちゃう感じになるから食べないんだって。反対にMCを組む赤江アナは家で食事した後、テレ朝でもおにぎりとか食べるんだって(笑い)。

I代:まるっきり反対ね(笑い)。

S子:タイプが違うほうが逆に合うのかもね! それで、どんな人だった? バラエティとか見るといじられたりしてるけど。

T美:私もけっこうお喋り好きなのかなって思ったけど、打ち合わせ中とか全然話さなくて!

I代:そうなの? MCだしけっこう番組の進行とかに関してスタッフと話し合うのかなって思ったけど。T美:打ち合わせ中は真剣にメモをとってたわ。この時にはこう話そう、この時はこの人はこんな感じでコメントするんだろうなって進行表に書いて本番に臨むんだって。

S子:そういったことがやっぱり生放送は大事なのね。

T美:本人は打ち合わせ中にもっと話したほうがいいのかなとも思ってるそうだけど、メモしとかないと不安なのかもしれないって言ってて。それは局アナ時代から変わらないんだって。

S子:やっぱり見えない努力をしているのね。

T美:でも、メモ取る表情が真剣すぎて、赤江さんは番組当初「機嫌悪いのか?」って思ってたらしいわ!(笑い)

I代:何事もほどほどが大事ってことね。


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
「TV局を減らせ」と説く元業界人がTV界の現状を描いた書
TVの言葉が「語り」から「喋り」に移った理由を解説した本
生野陽子 同期の彼氏・中村はカトパンからの略奪愛と関係者

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP