ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

好きと愛してる、言われるならどっち?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


愛情表現はたくさんありますが、一番ストレートで相手に響きやすいのが「好き」とか「愛してる」と言葉で伝えること。自分への愛情を確認するために、彼や夫に日常的にそう言ってほしいと願う女性も多いと思います。

【もっと大きな画像や図表を見る】

でも、この「好き」と「愛してる」、どちらも愛情を伝える言葉だけど、微妙なニュアンスの違いがあって好みが分かれる言葉ですよね?私は、「愛してる」なんて言われたら、小っ恥ずかしくてなんか笑っちゃいそう(笑)。彼や夫に言われるなら、みんなは「好き」と「愛してる」、どっちがいい?

■彼や夫に言われるなら「好き」がいい

20~30代の女性に聞いてみたところ、「好き」(58%)、「愛してる」(42%)という結果に。「好き」がいい人は、「『愛してる』は何か恥ずかしいから」(25歳)、「重くなく、気軽なイメージなので」(26歳)という声が、「愛してる」がいい人は、「気持ちがこもっている感じがするから」(27歳)、「好きよりも、気持ちが大きい気がする」(23歳)といった理由でした。やはり「愛してる」は、ちょっと恥じらいもあるし重いのかもしれませんね。

■日常的に言われたい?「愛してる」は賛否両論

ちなみに「好き」と「愛してる」を、日常的に言ってほしいかもそれぞれ聞いてみました。結果は以下の通り。

<好き>
・言われたい…72%
・言われたくない…27%
・むしろ言われたくない…1%

<愛してる>
・言われたい…49%
・言われたくない…38%
・むしろ言われたくない…13%

「好き」は、ほとんどの女性が言ってもらいたいと回答していますね。対して「愛してる」は、「言われたい」という人が49%いる傍ら、「むしろ言われたくない」という人も13%いる結果に。むしろ言われたくない理由としては、「『愛してる』なんて言うキャラじゃないから気持ち悪い」(30歳)」、「いつも言われると軽く感じる」(34歳)などの声が。記念日などの特別な日だったり、「愛してるよ」という言葉が似合うイケメンな彼だったら、「ぜひ言ってほしい!」というところでしょうか(苦笑)。

日常的に「好き」とか「愛してる」と言ってほしい女性は、やっぱり多くいることがわかった今回のセキララ★ゼクシィ。男性の皆さま!「愛してる」は、言う側も言われる側も、ちょっとハードルが高そうなので、時々「好き」と言ってあげると彼女も喜ぶかもしれませんよ♪

記事提供/『セキララ★ゼクシィ』
(R25編集部)

好きと愛してる、言われるならどっち?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

結婚して株を上げた芸能人1位は?
「ほろ酔い」だと1.5倍美女になる
結婚は「コスパ」が悪い?議論勃発
「理想の恋愛」5パターンの心理学
30代「合コンよりお見合い」希望

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP