ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

情報をリッチに拡散!ソーシャルタレントによる広告サービス「SPIRIT」が面白い

DATE:
  • ガジェット通信を≫

One to Oneマーケティング時代の到来とともに、広告の手法が問われるようになっていることは、ここでもたびたび述べてきた。

最も効果が期待できるのは、やはり「口コミ」。しかし、これも実際に浸透させるのは、なかなか難しい。

・インフルエンサーの情報拡散によるまったく新しい広告サービス

そこで紹介したいのが、スタートしたばかりの「SPIRIT」というサービス。ソーシャルメディア上で影響力を持つ「ソーシャルタレント」から、コメント・レビューをしてもらい、顧客へ伝えたい情報をリッチ化(思わずシェアしたくなるような、より上質な情報にグレードアップ)しながら、レポート拡散するという、新しいタイプの広告サービスである。

「ソーシャルタレント」とは、文字通り、主にソーシャル上で活躍する有名人、インフルエンサーを指す。

「SPIRIT」では、独自の評価指標によってソーシャルタレントを厳選。彼らの広大なネットワークを活用しながら、訴求したい内容を拡散してもらう仕組みだ。

・「セレブ現象」と同じ効果が期待

通常の口コミと違うのは、そのコメントが憧れの対象である「ソーシャルタレント」からのものであるところ。セレブの愛用商品が、爆発的に売れる事実を思い出してほしい。押し付けられた情報ではなく、信頼性の高い上質な情報であるからこそ、顧客の拡散欲求に、火を点けることができるのだ。

マーケティング戦略に、新たな一手を放った「SPIRIT」。選ばれたコメンテーターたちが、広告の世界にどう貢献していくか、今後の動向に注目である。

SPIRIT

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP