ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

老化防止に効く?アーモンドの魅力

DATE:
  • ガジェット通信を≫


日本でじわじわと広がりを見せている「アーモンドミルク」。アメリカでは数年前から「老化防止に効く」とされ、アンチエイジングドリンクとして一気に人気が高まっています。

【もっと大きな画像や図表を見る】

ミルクと呼ばれていますが、牛乳や脱脂粉乳などが混ぜられているわけではありません。アーモンドを水に浸してふやかし、細かく砕いたものを漉して作った飲み物で、乳飲料の代替品として登場した時に「アーモンドミルク」と名付けられました。見た目が白濁していて、豆乳のようにも見えます。このドリンクは、お年寄りから子供まで飲みやすく、アーモンドの持つ優れた栄養分を損なわずに消化吸収ができるというのもメリットです。しかも乳糖を一切含まないため、牛乳でお腹を壊す人でも安心して飲めるのもオススメの理由のひとつです。

アーモンドは、非常に栄養豊富な食べ物です。皮膚や髪の健康を保つビタミンB2、亜鉛を始めとするミネラル、強い骨を作るカルシウム、むくみ解消に効果があるカリウムなど、全身の健康を支える成分がたっぷり。中でも、アンチエイジングに効果が高いと言われているビタミンEの含有率は、ナッツ類の中ではトップクラスです。また、必須脂肪酸である「オレイン酸」という質の良い脂質も含まれており、コレステロール値が上がるのを防いでくれるというのも嬉しい効果です。体内のバランスを整えながら、肌や髪も健やかに保ち、老化を予防してくれるというので、欧米でスーパーフードと呼ばれているのも頷けます。

ビタミンEは、高い抗酸化作用を持つ優秀なビタミンです。抗酸化作用とは、健康な細胞の働きを阻害し、老化や病気を招く原因をつくる「活性酸素」を退治してくれるもの。私達は常に呼吸をしていますが、吸い込んだ酸素の約2%が活性酸素に変質し、体内へ攻撃を仕掛けることが判明しています。呼吸をしなければ生きていけない以上、活性酸素を完全にシャットアウトすることはできませんが、発生を抑える効果の高いビタミンEを毎日補給することで、抑えることは可能です。

では健康のために、アーモンドを食べましょう…と言いたいところですが、20個ものアーモンドを毎日となると、どんなに好きな人でもなかなか続きにくいですね。調理に取り入れる方法として、砕いたものをドレッシングや肉を焼く時のソースに混ぜたりするやり方もありますが、それでは数を食べることは難しいですね。そこでアーモンドミルクの登場です。液状で風味も良いのでそのまま飲む人も多いようですが、コーヒーや紅茶に入れてもOK。アーモンドミルクでカフェオレやミルクティーを作ると、いつもと違う味わいを楽しめます。バナナと一緒にミキサーにかければ、あっという間にシェイクも作れます。もちろん、シチューやグラタンに使うこともできるので、普段のお料理にも大活躍! 手軽に美味しく摂り続けて、アンチエイジング効果を実感しましょう!
(enJOY Complex編集部)

記事提供/『エンジョイコンプレックス』
(R25編集部)

老化防止に効く?アーモンドの魅力はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

エンジョイ コンプレックスの過去記事一覧
ナッツ類はダイエットの味方?
「粉末酒」も!粉末食材が続々登場
カラダにいい「最強のナッツ」は?
男性に人気の「ナッツ」ランキング

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP