ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

神の手か!? ロックマン2作を同じコントローラーで全クリする驚愕動画

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「Mega Man X and X2 – Multitask Challenge」/画像はすべて動画のキャプチャ
スーパーファミコンの人気ソフト『ロックマンX』と『ロックマンX2』を、1つのコントローラーで同時プレイしてクリアを目指すという動画がYouTubeに投稿され、世界中から注目を集めている。

3時間近くにわたる神業的なプレイを見せたのは、アメリカ在住のAura Puffsさん。「X」と「X2」を同時にスタートし、1つのコントローラーでロックマンを巧みに操作している。もちろん使っているのは純正のコントローラーだ。

一体どうやってプレイしているんだ……?

1つのコントローラーを利用しているため、2機のロックマンは、もちろんまったく同じ動きしかできない。1人で操作することさえ難しいというのに、同じ動きで異なるステージを進めるなど、常人には到底不可能な技だろう。

そんななか、それぞれの敵キャラも難なく倒していってしまうから驚きである。一体どんな手さばきでプレイしているのだろうか……?

片方が特定のイベントで操作不能な隙を狙って、片方だけ自由に動きまわったり、ポーズ画面で武器の入れ替えをしたりなど、それぞれ異なるステージの特性を利用した工夫も。

さらに、通常プレイでもある程度のテクニックが必要なダメージ判定の隙も巧みに利用してしまう身のこなしよう。

そして最後には、ラスボスを同時に倒してフィニッシュ! 最後まで息ぴったりなプレイ(1人でプレイしていたのだけれど……)に、「これは素晴らしい」 「信じられない」 「マジ伝説だわ」(意訳)といった驚きのコメントが寄せられている。

引用元

神の手か!? ロックマン2作を同じコントローラーで全クリする驚愕動画

関連記事

ロックマンがドット絵スニーカーに! E缶プリントで疲労も回復
クオリティは低い! 海外の「スマブラ」モノマネおじさんが愉快すぎ
VR技術でレトロな世界へ!PCゲーム『Pixel Rift』が超楽しそう

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP