ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【Interview】肌解析システム搭載!新感覚パーソナルビューティメディアとは?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

世に化粧品は星の数ほどあるが、本当に合うものを見つけるのは、なかなか難しい。まずは、自分の肌がどういう状態にあるか、正確に知ること。新時代のビューティケアは、そこから始まると言っても過言ではない。

それをサポートするのが、このたびリリースされた「beauhacks.me」だ。高精度な肌解析データと、ライフログデータを元に、個々に合ったコスメや美容法を見つけることができる、新しいタイプのパーソナルビューティメディアである。

美容の新たな幕開けを感じさせる本メディアについて、語ってくれたのは、キュレーションズ、広報・宣伝部 Exesutive Adviser、高橋 史江(たかはし ふみえ)氏。今夏以降の展開も、気になるところだ。

・女性一人ひとりのキレイをめざして開発

Q1:まずは、「beauhacks.me」提供のきっかけと経緯から、お聞かせください。

画一化されたキレイさではなく、女性一人ひとりが自分にあったキレイをめざせるというのが、私たちが意図する世界観です。「beauhacks.me」はそのビジョン実現のための、第一弾のサービスとなります。

ソニー株式会社の肌解析システム「BeautyExplorer™」と連携し、感覚的ではないデータを元に化粧品をオススメすれば、女性一人ひとりのキレイをサポートできるのでは?という仮説を立てたのが、サービススタートの発端です。

Q2:「beauhacks.me」とは、どんなメディアなのでしょうか。

ソニー株式会社の肌解析システム「BeautyExplorer™」による高精度な肌解析データと、ライフログ(睡眠時間、食事、運動など)のデータを元に、「beauhacks.me」独自のレコメンデーションエンジンによって、「あなたのためのキレイ」をサポートする、パーソナルビューティメディアです。

例えば、新しいコスメを探して口コミを読んでも、「私の肌にもいいかしら?」と考え込んでしまうことがあります。本メディアでは「私の肌」をよく知ることができる上、「私の肌」に合ったコスメ探しにも役立ちます。

・アプリ版は今秋以降リリース予定

Q3:今回のサービスでは、肌解析システムやライフログなど、さまざまな機能が搭載されていますが、技術面で最も苦心したのは、どんなところでしょうか。

技術的な目新しさは、現時点ではソニー株式会社の肌解析のみですが、肌解析のデータはいわゆる生体情報になるということから、解析データをセキュアに格納するという点で通常のwebサービスと異なるため、インフラ設計に想像以上に時間を費やしました。

初秋を目標にアプリ化を考えていますが、そこでどう負荷なくライフログを収集できるか、次のフェーズを見据えて、慎重に検討しているところです

Q4:今後の展開について、教えてください。

「beauhacks.me」は、ユーザーが求めるものをキャッチアップして、どんどん進化していきます。 (サービスを通して)イベント、新しいコンテンツ、そして新しい出会いも拡がります。今夏には、気になったコスメのサンプルを「beauhacks.me」から申し込め、試した後に商品を直接購入できる機能を拡充予定です。

また、今秋以降にはアプリ版のリリース、同時にスマートウォッチ等の機器と連動し、睡眠や徒歩時間といったライフログの一部が、自動で収集できるようになる予定です。 ユーザーとともに進化し続ける「beauhacks.me」を、皆さんも一緒に楽しんでください。

「測って、知って、キレイを見つける」がコンセプトの「beauhacks.me」。今まで知らなかった新しい自分に、出会うことができるかもしれない。

beauhacks.me

カテゴリー : デジタル・IT タグ :
Techableの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP