ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

ワンマン社長が怒鳴りちらすのに求人サイトに「居心地がよくて長く働ける職場」と掲げる会社って…

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫
ワンマン社長が怒鳴りちらすのに求人サイトに「居心地がよくて長く働ける職場」と掲げる会社って…

世の中には数え切れないほど沢山の会社が存在し、色々な経営者がいます。中には理不尽なことを社員に命令する社長もいますが、そんな会社に入って可哀想な目に遭った後輩がいました。

彼女が新卒で入社したのは、従業員10人程の小さな会社。社長はいわゆるワンマンで、気に入らない人がいると集中的に攻撃するタイプでした。しかし覚えの良い彼女は、周りから「この子は大丈夫だろう」と思われていたのです。(文:ユズモト)
8か月で6人が退職。突然姿を消す人も…

しかし入社から数週間経ったある日、小さなミスがきっかけで社長に目を付けられます。それ以来、他の人なら怒られないようなことでも、彼女がすると怒鳴られるようになり、事あるごとにいちゃもんを付けられるようになりました。

2か月後、彼女は社長に呼ばれ「顧客情報の持ち出しを図っただろ」と問い詰められます。入社間もない頃、仕事の復習のためにとお客様の書類のコピーを貼り付けたノートを持ち帰ろうとして、注意されたことがあったとのこと。

それを蒸し返し、さらに「懲戒解雇の予定だが、3日以内に退職届を持ってきたら自己都合退職にしてやる」と言い放ったそうです。

自分にも非があるし懲戒解雇は困ると感じた彼女は、次の日に退職届を提出して辞めました。もちろん彼女に悪意はなく、仕事熱心が高じた行為でしかありません。しかもその会社にはデータや書類を堂々と家に持ち帰って仕事をする先輩社員もおり、私には社長のいちゃもんにしか思えませんでした。

実は私も当時、この会社の従業員でした。ホテルを辞めた後、8か月ほどで働いていましたが、幾度となく社長に理不尽なことを言われ辟易していました。私がいた間にも6人が退職。辞めた人、辞めさせられた人、ある日突然消えた人など様々でしたが…。

そんな会社も某求人サイトでは「居心地がよくて長く働ける職場」を売りにしていました。社長にとって居心地がいいのは確かなので、ウソじゃないんですけどね。面接で遠慮して当たり障りのない質問しかしなかったことを、私は心から後悔しています。

あわせてよみたい:洗脳された方が幸せなのか?ブラック企業の「理不尽研修」
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。