体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【動画】破壊力凄すぎでもはや反則!? 相撲“禁断の四十九手目”となる「スマート根引き」とは

snebiki_sb_01

神事でもあり武道でもある相撲。その決め技「四十八手」は室町時代からその名が見られ、その多くが現在の大相撲にも受け継がれていますが、あまりに強烈すぎるために禁断の一手だという“四十九手目”が収められているという動画がソフトバンクから公開されています。

【衝撃相撲動画】禁断の四十九手目 (【Shocking Sumo movie】The crazy sumo) – YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=Z8yh4wceV9w

snebiki_sb_02

「押し出し」「上手投げ」「突き落とし」など、大相撲では決まり手が82手ありますが、古来の日本では、縁起の良いたくさんの数として“四十八”を使用しており、その名残で「四十八手」と呼ばれています。

余談ですが、筆者は「うっちゃり」「とったり」「蹴手繰り」のような技を繰り出す技巧派の力士が好きですね。

snebiki_sb_03

動画に登場するのは、俊敏で実力もありそうですが、いかんせん小兵なのは否めない力士。体重180kgになろうかという大型力士と稽古場で相対します。

snebiki_sb_04

やはり体格差はいかんともしがたいのか、軽々と投げ捨てられてしまいます。ここで、行司役が「根引き」というのですが……そんな決まり手あったっけ……。

snebiki_sb_05

その後、二番目がはじまるのですが……小兵力士がいきなり分身!? これには相手も困惑してどちらを相手にすればいいのかわからない様子。

snebiki_sb_06

そして、二人で豪快に投げ飛ばし……!

snebiki_sb_08

土俵際に落ちてきたところをさらに押し出し……!

1 2次のページ
ふじいりょうの記事一覧をみる

記者:

乙女男子。2004年よりブログ『Parsleyの「添え物は添え物らしく」』を運営し、社会・カルチャー・ネット情報など幅広いテーマを縦横無尽に執筆する傍ら、ライターとしても様々なメディアで活動中。好物はホットケーキと女性ファッション誌。

ウェブサイト: http://yaplog.jp/parsleymood/

TwitterID: parsleymood

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。