体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

組体操? ダイエットやストレス解消効果もある「アクロヨガ」

組体操? ダイエットやストレス解消効果もある「アクロヨガ」
J-WAVE日曜午前の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー「THERMOS SMILE LABO」。5月10日のオンエアでは、「アクロヨガ」に注目しました。

通常のヨガとは違い、アクロバティックな動きをするヨガのことで、特徴は、必ず2人以上で行うこと。3〜4人で行う組体操のようなものもあります。日本で唯一のアクロヨガ団体「ACRO YOGA JAPAN(アクロヨガジャパン)」によれば、アジア圏でも正式な指導者が少なく、日本でもまだ2人だけだとか。2003年にサンフランシスコで生まれたアクロヨガですが、この形自体は、南インドで行われていたものだそうです。

タイマッサージの要素を取り入れており、見た目以上に「気持ちいい」というこのアクロヨガ。相手を高く持ち上げたり、支えてもらったりして信頼関係を築きながら、体をほぐしたり、床でできないポーズをしたりするので、体が固い人は、普通のヨガより入りやすかったりするそうです。

アクロヨガの体験者は、「お互いの呼吸を合わせるなどコミュニケーションが必要なので、とても良い時間が過ごせる」「ストレスが解消され、気持ちに余裕がでてきた」「体重を維持したまま、お腹周りが6センチ細くなった」など、その魅力を語ります。

相手に体をゆだねてバランスをとるため「信頼感」が重要だというアクロヨガ。レッスンやイベントも開催されていますので、詳しくは「ACRO YOGA JAPAN」のホームページをチェックしてみてください。

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。