ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「デジャヴ」ってなんで見るの?認知神経学、生物学、宗教学から紐解く違和感の正体

DATE:
  • ガジェット通信を≫

きっと誰もが経験したことのある不思議な体験。でも、なんでそうなっているのか考えたことって、今までなかったかも…。

Elite Daily」のライター、Dan Scottiさんはそんな疑問を「デジャヴか…」の一言で終わらせることなく、様々な視点から追求しています。なんであんな感覚に陥るのか、これを読めばわかっちゃうかもしれません!

ここでは彼の記事、「You’ve Been Here Before: Where The F*ck Does Déjà Vu Come From?(デジャヴはどこから来るのか?)」を紹介します。

あるシーンを思い描いてみてほしい。

あなたは旅の途中にいて、誰かとグループで行動している。目的地までの半分まで来たところで、ガソリンメーターが「E」に近づいていることに気付く。近くのスタンドを見つけて、休憩がてら併設されているコーヒーショップへと足を運ぶ。

車を降りてトイレを探すと、すぐに違和感に気付く。なぜかわからないけど、前にも来たことがあるような…。でも、初めてなのは確実だ。

その感覚がなんなのかしばらく考えるんだが、結局みんなこうつぶやいて終わる。「デジャヴか…」って。

 Photo by David

誰もが経験したことのあるシーンだけど、きっと何が起きているのかをわかっている人はいない。デジャヴって一体何なんだ?ここでは、幾つかの研究結果を元に考えてみたいと思う。

デジャヴを人工的に再現

コロラド州立大学の認知心理学者が、デジャヴを人工的に呼び起こすことができるかを調査したことがある。 コンピューターグラフィックを使って仮想現実を創り出し、結果をレポートしてもらった。

結果、デジャヴは起きた。そして、最も発生しやすかったのは、過去に行った空間に近い場面を見た場合。しかし、ハッキリと見た目が似ているわけではなかったそうだ。

米・科学誌「Scientific American」のリポーター、Charles Q. Choiはこうコメントしている。

「空間を捉えている全体的な認識にデジャヴが関係している可能性が高い」

たとえば、記事の冒頭で説明したシーン。おそらくあの場所は、今までに行ったことのある別の場所の記憶がデジャヴとして現れた可能性がある。なぜ、あんな違和感を覚えるのか、こんな意見がある。

「新しい感覚と、古い感覚が同時に発生してぶつかるためだ」

つまり、新しい経験が過去の似たような記憶を呼び起こしてしまうため、二重にだぶってしまうのかも。

一方で、科学誌「Live Science」誌のエディター、Marc Lallanillaさんは、生物学的にはもう少し複雑な仕組みがあると話している。

てんかんの発作前に
いつも発生する

彼の話によれば、デジャウはてんかんと強い関係性があり、海馬とも繋がっているため短期記憶と長期記憶にも影響していることが考えられるそう。 しかも、奇妙なことに、内側側頭葉てんかんの発作の前には、いつもデジャヴを見るという報告があるのだというから驚きだ。

「おそらく。脳内の神経回路が上手く接続されなかった時、知らないはずの場所を知っていると脳が間違えて認識するのではないか」

もうひとつ面白いレポートがある。

 夢の中のいつもと違う景色
感覚と記憶の間のズレ

Photo by Holly Lay

モントリオール大学のMichelle Carr博士によれば、夢もデジャヴと強い関係性がある。

夢の中で、自分の家にいるにも関わらず、それが本来の形とは違っていることがある。これは前述した「知っていると勘違いしている」状態に近いのだそう。

つまり、細かい部分的な情報よりも「感覚的に濃い部分」が記憶に残っている可能性が高く、それがデジャヴを発生させている原因なのかも知れないのだ。

その他スピリチュアルな視点もある。

霊的な存在の現れ?

心理学者が立ち上げたスピリチュアル系ブログサイト「Soul’s Code」で、ラジオDJ・ライターを努めるSandy Andrewさんは、デジャヴは科学だけで語れるものではないと意見を述べている。それはひとつの魂の形なのだとか。

同様に一部の宗教では、霊的な存在の現れや、虫の知らせを意味することも多い。

私は科学を信じている人間だ。しかし、もしあなたがスピリチュアルな部分を大切にしているのであれば、もちろんそれをのけ者にするつもりはない。実際、いろいろな視点があることで物事は面白くなる。

デジャヴとは抽象的な事象ではある。だけど、誰かが確かな根拠を示すまでは、どの意見も全て同じように可能性をもっている仮説なのだ。

Licensed material used with permission by Elite Daily

関連記事リンク(外部サイト)

人生経験が豊富になる程、頭の回転が遅くなることが判明!?
英科学誌、米海軍がゲーマーに大注目!?「ゲーム上手は、問題解決能力が高い」
使用する言語によって、物事の捉え方は全然違う!知られざるバイリンガル視点の秘密とは?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP