「高学歴は親が用意した道ではない」と豪語する福田萌 1歳の娘に「英才教育」始める

access_time create folder生活・趣味
「高学歴は親が用意した道ではない」と豪語する福田萌 1歳の娘に「英才教育」始める

「学歴は努力の証明書」と語り、ネットで話題を呼んでいるタレントの福田萌さん。キャリコネニュースの5月1日の記事で福田さんの「高学歴論」に対するネットの声を取り上げると、多くの読者から反響があった。

記事では、福田さんが「高学歴を掴み取ったのは親が用意した道を歩んできたのではない」と豪語し、夫の中田敦彦さんについても「慶應に入るだけの努力をしてきたから、何かあった時も頑張る馬力があるはず」と持ち上げる様子を伝えた。
炎上にも「低学歴の嫉妬乙」と擁護コメントが多いが

配信先のニコニコニュースでは、1800件を超えるコメントが殺到。当初は批判が多く炎上を起こしたネットユーザーだが、記事に対しては福田さんの発言を「どこが間違ってるの?」と一転して擁護する人も多い。

「ぐう正論」「まあ騒いでるのは学歴コンプの方たちでしょう」
「低学歴の嫉妬乙 努力すれば誰でも上がれるのが受験勉強」
「試験モノって孤独に耐えてひたすら継続しないと受からんよ」

その一方で、福田さんが使う「学歴」や「努力」の言葉に違和感を抱く人もいた。

「専門性についてカケラも話が出ないのがそもそもっていうか」

福田さんの自負は、大学合格までに多大な努力を払ったことを指しているのだろう。しかし本来、学歴とは「○○大学卒」というもの。それを誇るのであれば、大学に入って学んだ努力を踏まえたコメントがあってもいい、というわけだ。

日本の大学は入ってしまえば、よほどのことがない限り卒業できる。福田さんは横浜国立大学のミスキャンパスに選ばれ、大学在学中から芸能活動を始めたというが、「横国卒」の学歴にふさわしい専門性を身につけることができたのだろうか。

あらゆる成功には「遺伝」や「運」も関係するとして、「努力した人がすべて成功するわけじゃないことを知らんのか」と苦言を呈す人もいる。
根強い反論「親の協力もかなりの影響がある」

また、福田さんの「高学歴は親が用意した道ではない」とする意見に対しても、「親の協力もかなりの影響がある」と反論する意見が寄せられている。

「親がどれだけ教育にリソースを割いてきたかというのも同じくらいに大きい」
「親が用意してくれたのはレールじゃなくて環境を用意している」
「親はチャンス、機会を与えている」

高学歴に親の影響はない、という福田さんだが、自分の子どもにはすでに英才教育を施している。4月28日放送の「解決!ナイナイアンサー」(日本テレビ系)では、1歳の娘に知育教育など早くも3つの習い事をさせていると明かしていた。

5月8日のブログでは、1歳の娘さんが電卓にはまっていると紹介している。

「将来が楽しみですなぁ!!会計士?税理士?はたまた銀行員?(また娘に英才教育って炎上しちゃう!!)」

大学受験の合格には本人の努力が不可欠だが、やはり親が与える環境に子どもは影響される。福田さん自身が、それを子どもで証明することになるのかもしれない。

あわせてよみたい:40過ぎても働かない「中高年ニート」なぜ増える?
 

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 「高学歴は親が用意した道ではない」と豪語する福田萌 1歳の娘に「英才教育」始める
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。