体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「あなたの知らないハワイの世界」 実は奥深い本当の魅力とは

Photo credit: Kasumi Jou「Hawaiiでアクティブ&ショッピング♡女子力アップな週末旅」

ハナウマベイ Photo credit: Kasumi Jou「Hawaiiでアクティブ&ショッピング♡女子力アップな週末旅

アロハ! TRiPORTライターの内山成美です。
皆さん、ゴールデンウィークはどのように過ごしましたか? 新緑の季節でもあり、日ごろの疲れを取りたい、楽しみたいという思いで海外へ出掛けた人も少なくないと思います。今回は、海外旅行の定番スポットのハワイについて「リゾートだけじゃない!」という神秘に満ちた部分に触れてみようと思います。

多くの神が宿るハワイ

ハワイと言えば、パンケーキやワイキキビーチ、ショッピングにフラダンス…。そんなリゾート地のようなイメージを持っている人も多いのではないでしょうか? それももちろんハワイの魅力ですが、それだけではありません。自然豊かで、強力なパワースポットが数多く存在する場所でもあるのです。

リゾート地の代表格であるワイキキは、ハワイ語で「水(wai)が湧く(kiki)場所」という意味。命をつなげる水が湧く霊的な力(mana)がある場所とされているのです。また、ワイキキビーチの真ん中にある「ワイキキの魔法石」には、癒しのパワーが吹きこまれていると言われており、ワイキキ全体を癒しのエネルギーで包んでくれているそうです。

ハワイ島、マウイ島、オアフ島、カウアイ島などたくさんの島々が集まったハワイ州。どこの島も、山や海があり、緑豊かでとても美しい島々です。一度訪れてその雰囲気を体感すれば、ハワイ好きの日本人が多い理由にも納得できそうです。

実は知らないフラの世界

15131066697_f20e697d38_b

Photo credit: Hula via photopin (license)

ハワイといえば、ウクレレの音楽に華やかな衣装のフラも有名ですね。もともとこれらは人を喜ばせる娯楽ではなく、儀式や神々にささげるものだったのをご存知ですか? 筆者は最近になって知りました…。さらに驚いたのは、奉納するフラは男性しか踊れなかったということです! そのフラのスタイルは、弦楽器の演奏に軽やかな柔らかいステップを踏むフラ(アウアナ)ではなく、ひょうたんをくりぬいた打楽器や太鼓を使って力強く踊るフラ(カヒコ)というものでした。

このカヒコに様々な伝説や神話をのせて、文字を持たないハワイの人たちは代々歴史を受け継いでいったのです。アウアナだけでなく、今でも歴史あるカヒコショーを見ることができます。ハワイに行ったときにはぜひ、力強いカヒコも観に行ってみてください。あなたの知らなかったハワイの新たな一面を見つけられるかもしれません。

ジャングルもある雄大な自然

Photo credit:Kyoko Honda「どこまでも続く青い空!」
1 2次のページ
Compathyマガジンの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。