ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

おバカ新卒社員 先輩女性に「あの~先輩はお局様ですか?」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 今年の新入社員は「消せるボールペン型」だとか。書き直しできるため「変化に対応できる柔軟性」があるんだそうです。でも裏を返せば“短期記憶しかない”おバカ社員だったりして…。一方“大型新人”がいれば“ベテランおバカ”も健在です。OL5人が「新人」について語り合いました。

かいな(メーカー・29歳):今年もまた、新入社員が入ってきたけど……今年も「おバカ」で驚かされてる人、いる?

めぐみ(旅行・28歳):はいはい! 何が驚いたって「スマホバカ」。卒論もスマホで書いたっていう筋金入りのユーザーで、逆にパソコンがてんで、使えね~。

きょうか(商社・28歳):ウチにもいるいる。キーボードを前に固まってるヤツ!

かいな:ウハハハ。「スマホバカ」に座布団一枚!

れな(広告・27歳):それ繋がりで「SNSバカ」もいるよね。今年、いたのよ~。研修の様子を、端からTwitterやFacebookでレポートしてた大バカものが。

みか(運輸・27歳):一応、上司や人事の名前をイニシャルにしてたりするんだけど、怒られたそばから、その鬱憤をTwitterに書きまくるんだよね。

めぐみ:「社内チャットバカ」ってのもいたな~。実名で上司やお局の悪口書きまくったあげく、うっかり「全員同報」で社内中に送っちゃったってバカが……。

かいな:ちなみに、その手の新入社員の「うっかりバカ発言」なんてのはないの?

めぐみ:はいはい! 私、去年の新卒に面と向かって「あの~、先輩は、お局様ですか~?」って真顔で聞かれたー。

かいな:最高! 座布団一枚!

れな:私は、新人に「私語が目立つ」と注意したら「スイマソーンm(*--*)m」とかいう顔文字メールが来たことがある……。

かいな:どこが謝罪なんだってw

※週刊ポスト2015年5月22日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
ネスレ社の“バージンロード”入社式 新入社員の発案だった
鳥羽水族館の水中入社式 観客や魚に祝福されながら辞令受取
新入女子社員 「あの人東大出!」などと社内の男を物色

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。