ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

連休明けのオフィスは大混乱 「500枚のコピーミス」「PCのパスワード分からない」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

4月29日の「昭和の日」から始まった、2015年のゴールデンウィーク。10日の日曜日まで12連休中の人はいるものの、多くのビジネスパーソンは7日の木曜日から出勤しているのではないだろうか。

「最少でも5連休」の貴重な休暇が終わるのを惜しんでか、6日の17時以降には「連休明け」「GW明け」を含むツイートが増加。7日の午前8時にピークを迎えた。言うまでもなく、会社に行きたくないという内容のツイートが圧倒的に多い。

「休み明けの会社の堕落感やばい」
「さすがに連休明けは仕事が乗らない」
「休み明けに会社辞める人の気持ちがわかる」

お客さんも電話で「間違えました」

気持ちがうまく切り替わらず、ボーッとしていた人からは「連休明けて早速寝坊した」「連休明け早々に500枚のコピーミスをやらかす」といった失敗の書き込みもあがった。中にはこんな書き込みも。

「【悲報】休み明けでボケすぎて会社PCのパスワードがわからなくなる」
「休み明けで頭ぼーっとしてる。お客さんも同じくで『間違えて電話しました』とか」

連休明けでただでさえ気分があがらないところに、JR東日本各線では遅延が発生。特に遅れが生じたのは、京浜東北線・根岸線だ。午前8時15分頃に川崎~鶴見間で発生した踏切支障の影響で、最大30分の遅れが出た。

「京浜東北線、運転見合わせ。 連休明けの通勤つらすぎる…」
「GW開けしょっぱなから京浜東北線止まってるとか勘弁してください」

一部区間を並走する山手線も影響を受けたため、「京浜東北線死んでて、山手線の久々の満員電車で心折れた」という声も。連休明けの憂鬱な気分に拍車をかけてしまったようだ。

その一方で、残り2日の平日を全社休業にしている会社もあるようだ。うらやましくもあるが、あまりに休みすぎると復帰に時間が掛かってしまうのではないだろうか。

次の祝日を心待ちにする人が多い中、2ちゃんねるには「次の祝日は7月20日」というスレッドが立った。2016年から8月11日は「山の日」という祝日となるが、お盆休みに当たる人が多く、ありがたみが少ない。それだけに「(新しい祝日は)6月にしてほしかったな」との意見もあがっていた。

あわせてよみたい:「#全日本もう帰りたい協会」がツイッタートレンド入り
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP