ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【どっちのミカタ?】キウイは皮ごと食べる!アリ?ナシ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

画像:クワバタオハラ小原正子オフィシャルブログ「女前。」より
世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。
4月22日にテレビ東京で放送された『ソレダメ!』の達人が教える美味しい食べ方のコーナーで、フルーツカットの第一人者として知られる平野泰三が「キウイは、水で洗って皮ごと食べるのが一番美味しい」と語った。さらに、クワバタオハラの小原正子がブログで、夫のマック鈴木がキウイを丸かじりして食べている姿を紹介したりして、最近話題になっている「キウイの食べ方」。
キウイの甘みは皮に近い部分ほど強く、皮の近くには栄養素も多い。キウイの本場ニュージーランドでは、皮ごと食べるのが当たり前とのことだが、抵抗がある人も少なくないよう。
そこで今回のテーマは、キウイを皮ごと食べることについて、アリ?ナシ?結果は、ご覧の通り・・・
(n=591)
「アリ」と答えた人は83人。「ナシ」と答えた人は508人と、全体の約86%の人が「ナシ」と回答した。

「アリ」と答えた人の意見は、こちら!

「リンゴのような感覚で皮ごと食べるのもアリかなとは思う。リンゴよりも、もう少しキウイに近い桃はというと、チャレンジしたことないがアリかも。でも、よく洗ってからでないと食べる自信はないけど。」(47歳/男性/会社員)
「日頃から果物や野菜はなるべく皮ごと食べるようにしていますが、キウイもよく洗って毛が取れたら試してみたいです。」(41歳/女性/専業主婦)
「良いと思います。リンゴやブドウ、すもも、金柑など、皮ごと食べますよね。」(46歳/女性/専業主婦)
「毛のようなものが唇に当たって荒れそうな気もするが、健康に良いのなら食べてみたい。」(33歳/女性/アルバイト)
「まだ日本にはキウイが珍しかったころ、私はオーストラリアに住んでいたのですが、フツーにまるかじりしてましたね。日本に来て、キウイが結構まだ高くて、日本人が皮をむいて、輪切りにして食べるのが、めちゃめちゃ面白かったのを思いだします。」(51歳/女性/パート)

「ナシ」と答えた人の意見は、こちら!

「『ためしてガッテン』で見てから試したけれど、どうも美味しいと思えなかったから。皮の毛がぼさぼさ口の中で邪魔になりましたよ。」(48歳/女性/専業主婦)
「キウイもグリーンやゴールドにもよるかもしれませんが、グリーンは毛が多いので気持ち悪いのと、ゴールドだと何となく皮が厚めな感じがして・・・。それに両方とも不衛生な感じがします。洗っても綺麗にはならない様な・・・。」(43歳/男性/会社員)
「いやぁ、抵抗感が・・・。もとから自分は食感を大事にする人なので、(例えば、殻が欠けやすいアサリのパスタは絶対ダメ!モチモチシコシコおいしいパスタを食べている時に小さな欠片をジャリッと噛んだ時の絶望感と言ったら・・・。)あのモジャモジャは見た目も食感も受け付けないですね。ただし、ものは試しで今度一度だけ試してみようかな、と思う。」(22歳/男性/アルバイト)
「皮の近くに栄養価の高い部分があるのは知っていましたが、ギザギザのスプーンを使えば取れないこともないので、皮ごと食べようとは思いません。それに皮の外の毛の部分がトゲトゲして痛そう。」(31歳/男性/アルバイト)
「無理無理。キウイの皮を食べる人とか、どんな味覚を持っているのかわからない。包丁でむくのも、むきにくいくらいの皮なのに食べるとか考えられない。」(40歳/女性/専業主婦)

今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?

(written by けいぼう)

【Nicheee!編集部のイチオシ】まだ間に合う!母の日ギフトランキング!
新宿は和牛の宝石箱や~!「大牛肉博」の応援団長に彦摩呂が就任!
【美少女お風呂図鑑#6】岡田優菜(23歳/歌手・モデル)

カテゴリー : エンタメ タグ :
Nicheee!(ニッチー!)の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP