ガジェット通信 GetNews

見たことのないものを見に行こう

危険がいっぱい…破局しやすい社内恋愛を続けるには?

DATE:
  • ガジェット通信 GetNewsを≫

150505_officelove.jpg
ドラマや映画の題材にもよく使われる「社内恋愛」。秘密の社内恋愛は、ドキドキとスリルがいっぱいで、密かに憧れている人も多いのでは?
仕事のできる素敵な先輩、取引先のかっこいい彼…なんて想像は膨らみますが、ちょっと待って! 楽しそうな社内恋愛には、マイナス要素が多く隠れているみたいです。

社内カップルは破局しやすい?

じつは、海外ではほぼすべての社内カップルが破局を迎えているという結果が出ているそう。そのほとんどが、仕事とプライベートのバランスがうまくとれなかったのが原因みたいです。
仕事場に好きな人がいたら、毎日楽しそう! と思いがちですが、毎日会うからこその危険があるよう。

プライベートが職場で公開になる

社内恋愛は、うまくいっているときはいいですが、彼とケンカしたり、別れてしまったときは甘いオフィスラブは悪夢に早変わり。
仕事中、問答無用で彼と関わらざるを得ず、複雑な感情を隠さなくてはいけません。
私も昔オフィス恋愛の経験をしたとき、秘密にしようとしたのですが、なかなか難しくて…。プライベートが筒抜けになっているようで、とっても居心地が悪かったです。

それでも恋を続けるなら気をつけたいこと

辛いことがわかっていても、好きになってしまったらしょうがない。私の経験から、社内恋愛を続ける上で、気をつけたいポイントを紹介します。

・ソーシャルメディアでは彼とのことを書かない。
職場の人ともFacebookやTwitterで、つながっている場合があります。そこから彼との関係がバレやすいので、なるべく投稿しない方が◎。
・彼と自分の間でルールを作り、仕事と恋愛は別であるという認識を持つ。
オフィス内では必要以上に話さない、仕事の話はプライベートではしない! など、仕事中の彼とオフのときの彼を混合しないようにしましょう。
・公にしない方が上手くいく確率が高い!
私の友だちは、結婚式の招待状を出すまで周囲に隠し通していました。周りに知られていると、ふたりのペースが乱されてしまう可能性が高いですからね。

仕事と恋愛の線引きが難しくなってしまい、人間関係に疲れがちなオフィスラブ。それなりの覚悟がなければ、踏み出さない方が無難かもしれません。
Business man image via Shutterstock
news.com.au


(グリッティ)記事関連リンク
男性の「つきあうの慎重派?」にドキドキさせる返答
大人になってからは絶対に断るべき! 「宅呑み」が女の価値を下げるワケ
GWが終わってからが勝負。遠距離恋愛を楽しむヒント

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。