ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

アルバイト先に慰謝料請求は出来ますか?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q.

 アルバイト先のファミリーレストランにおいて、長い炭酸ボンベが左足親指の上に倒れ、親指粉砕骨折しました。この事故は慰謝料請求出来ますか?
 只今治療中ですが、医師によると骨の形態は元には戻らないそうです。

(40代:女性)

A.

 骨の状態が元に戻らないという重い症状を抱えられているとのこと。まずはお見舞い申し上げます。
 さて、アルバイト先で炭酸のボンベが足に倒れてきて骨折されたということですね。そして、そのことをもとにアルバイト先に何がしかの損害賠償請求をされたいということでしょうか?
 であれば、アルバイトという雇用契約上の安全配慮義務に反したとしてアルバイト先に損害賠償請求を行うという法的構成が考えられます(民法415条)。

 これは、勤務先であるファミリーレストランがアルバイトが安全に働ける環境を整える義務があったが、これに反していたのだから、その義務違反で損害を与えた場合、当該損害を賠償しなければならないという考えに基づくものです。その他に、従業員等に過失が認められる場合は、使用者責任に基づく損害賠償請求もあります(民法715条)。

 ただ、いずれの法的構成を取る場合でも、仮に実際の訴訟に発展した場合、ご相談者様にも「倒れてくる炭酸ボンベに対して一定の対応ができたはずだ」あるいは「もう少し注意していればケガをすることはなかった」などを理由に、賠償金が減額されることは考えられる点にご注意ください(過失相殺。民法418条722条2項)。

 むしろ、アルバイト先で生じたケガなどを伴う事故については、労災保険の給付申請などをして治療に伴う支出をカバーするという方法もあります。こちらの場合、アルバイト先が申請に対して非協力的であっても、労働者側から労働基準監督署に対して申請できます。最寄りの窓口に問い合わせてみるのもひとつの方法だと思われます。

元記事

アルバイト先に慰謝料請求は出来ますか?

関連情報

いま注目(?)の公務員「労働基準監督官」とは?(今週の話題 ~法律はこう斬る!)
誰が責任を負うのか?(今週の話題 ~法律はこう斬る!)
会社が賠償責任を負ってくれた社内での事故(なっとく法律相談)

法、納得!どっとこむの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP