ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【母の日スイーツ】アートのように美しすぎる『花カステラ(フォンテーヌ)』

DATE:
  • ガジェット通信を≫


島根県益田市にあるカフェ『フォンテーヌ』は、さまざまなグルメを取り寄せて楽しむことができます。『花カステラ』は母の日だけでなく、敬老の日などの贈り物の際には、オンラインショップを出店している『Yahoo!ショッピング』のランキング上位にあがってくる人気商品。編集部スタッフによるフォトレビューとともにご紹介いたします。

フォンテーヌの『花カステラ』



淡いピンク色の不織布に包まれているのですが、開いてみると、和紙にくるんだ箱がでてきます。包装紙があまりにもきれいでまるでおとぎ話に出てくる玉手箱のよう。この和紙の箱は、しっかりしているので、食べ終わった後は小物入れとしても使えるのだとか。

すだれの中から出てきたカステラはまるでアートのよう。花の美しさに、女性スタッフからも歓声が。ママの心の中に眠っている乙女心をキュンキュンさせちゃうかも?
本物のカーネーションが咲く花カステラ。特殊なエディブルフラワーを使用し本物の花を食べる!粒餡と蒸しカステラの2層でダブルの味わい!超しっとりの生和菓子カステラです。(公式サイトより)


カステラの底辺にはあんこがぎっしり。少し厚みのあるゼラチンの層が、花を立体的に見せています。

水面に浮かぶ花のようでとてもきれいです!

食べた感想は?


もう見た目にも涼しい、お花のゼリーよせが乗ったカステラです。ベースとなる部分にはギッシリとみずみずしいあんこが、きんつばのように固められています。口当たりはなめらかで、重さはありません。風味の良いしっとり小豆が、カステラの香ばしさとゼリーのプルプルとした食感と対照的です。休日のお茶請けにも喜ばれそうですね。(40代男性)

一目見て「ほんとにお花入ってるー!すごーい!」とまず感動。母にあげたら同じように感動してくれそう。お味の方も、しっとりしたカステラと餡がマッチしていて、柚子の爽やかな後味もいい感じ。これは絶対喜ばれそうです。(30代女性)

名前こそ「カステラ」ですが、これはケーキですね!カステラの生地を使った高級和風ケーキとでも言いましょうか。コーヒー、緑茶、紅茶、いずれも相性バッチリなしっかりとした甘さ。甘いもの好きとしても食べ応えはバッチリです。本物のお花を使った上品な見た目は贈り物としてポイント高そう。(40代男性)

初めて花食べました。口の中に花の香りがひろがります。ああ結構お花美味い。カステラは重量のあるゼリーとあんこにサンドされ、ふわふわのカステラがちょっと健気でした。(40代男性)

男女問わずスタッフ大絶賛だった今回の『花カステラ』。和スイーツなので、洋菓子が苦手というママにもおすすめです。また、フォンテーヌではこの他にもお花を用いたスイーツを発売中。お茶請け、贈り物に困った際はぜひのぞいてみては。

※この記事はタウンワークマガジンとガジェット通信で共同制作しました。

文:mochizuki 企画:ガジェット通信
【『花カステラ』商品概要】

商品価格:
ネット特別価格1999円(税込)

Yahoo!ショッピングアイテムページ:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/restaurant-fontaine/haha-kopi.html

タウンワークマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。