ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

何が“正しい”言語なんだろう、活動家ジャミーラ・リスコットが語る「英語の3通りの話し方」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

150502_ted-speak-3english

あなたは見た目や言葉遣いで、人を判断してしまったことはありませんか?でもその背景を知らずに、何が“正しい”かなんて、本当は誰も決めることができないものなのです。

NYで行われたTEDsalonで、コロンビア大学の非常勤教授であり活動家のジャミーラ・リスコット氏が、「英語の3通りの話し方」というテーマでスピ―チを行いました。

彼女は、家族、友人、学校で3つの言語を話し分けているのですが、そこに隠された複雑な歴史的な背景や人種差別、そこから生まれた彼女の強いアイデンティティを知ることとなります。

魂を感じるような熱いスピーチは必見です。内容をまとめると、

1.3つの言語を話すこと
場面や相手によって、3つの英語を使い分けている。1つの言語に染まらず、それぞれを平等に使うと決めた。

2.“正しい英語”なんて無い
正しいと思っているアメリカ人の英語も、イギリスでは馬鹿っぽく聞こえることもある。英語はいろいろな話し方があり変化するもの。正しい英語なんて無い。

3.言語で人を判断しないで
なまっているからと、教養の無い人間だと勝手に判断しないで欲しい。3つの言語を使い分けているけど、たまに違和感に襲われる。

4.多様な価値を認めるべき
重要な歴史さえも奪われないように、私の言語を使い続ける。3つの言語を話すことで、顧客市場を多様化できると思う。

(実際のスピーチ動画は最下部にあります。)

3つの言語を話すこと

「あなたは “正しい” 英語が話せるのね」

私の肌の色を見て困惑しながら、ある女性がそう言ってきました。それは、発声や言葉遣いに関して、何も不自然さを感じないということでしょう。

Mame Diarra Douta Seck 4

そう、私は「正しい」言語を話せるのです。

カリビアン訛りの父に「なんだそれ?」と聞かれたら、私にとって「正しい」言語で「お父さん、これはとても切実な問題なのよ。」と答えます。それできちんと伝わります。

近所や学校にいる時は、言語を切り替えます。「調子はどう?」って友達に聞かれたら「喧嘩したけど、今は調子いいよ」って答えるし、授業ではあえて文化的じゃなく「なんで私たちのことが教科書に載っていないわけ?」なんて話したりします。

家と近所と学校で使う、これら3つの言語を平等に扱うと決めたんです。私はそれが「正しい」と思うから。

“正しい英語”なんて無い

英語には様々な話し方があるし、どんどん変化している言語です。私がスラングを使えば、無教養だと思われることでしょう。でも、“正しい英語”を話すアメリカ人の言葉は、イギリス人にとっては馬鹿っぽく聞こえることもあります。

“正しい英語” なんて存在しないのではないでしょうか。

もし教授が、黒人が多い街の路上でご丁寧に「こんにちは」なんて挨拶をしたら、私は必死で止めます。ここでの「正しい」英語はこう。「最近どうよ?」ですからね。

カリビアン訛りも、ここではださいなんて思われません。

言語で人を判断しないで

いつもノリの良い話し方で人に話しかけるわけではありませんが、言語によって私のことを判断されるのは嫌です。それだけで、頭が悪そうだなんて勝手に決められたくありません。

私は、家と友人と学校との言語を使い分けているから、3ヶ国語が話せます。

一貫性を見せたり、言葉を変えてみたり、時には2か国語で言い返したりもします。でもたまに教室で、言語が混乱してしまった時は、まるでトイレで料理をしているような違和感を覚えます。

多様な価値を認めるべき

私の言語はもう盗まれてしまったから、あなた方の言語を借りなければならないことは分かっています。でも、壊されてしまった私の歴史を隠し、あなた方の歴史を話させるのだけは辞めてほしい。

英語は欧米中心のものとして話されているけど、私は私の言語までもが歴史の中で埋もれていくのが怖いのです。

だから私は混ざった英語を話し続けます。壊れた英語を話すたびに、たくさんの過去の傷が痛み出しますが、これは避けられないことです。

それから、私たちを腹立たせるような、ネガティブなイメージにはうんざりしています。髪の毛が変だとか、銀行強盗かと思っただなんて言わないで。飽きれるような人種差別には、もう疲れ切っているのです。

Ashley

私は、履歴書に 「3ヶ国語」と書きました。あなた方に、顧客市場を多様化できることを知ってもらいたかったからです。採用面接では、私はそれを証明することができます。

その時の挨拶は「最近どうよ?」「ちわっす」そしてもちろん「こんにちは」。私は「正しく」英語を話すことができるのです。ありがとうございました。

 

Top photo by ______ / Reference:TEDtalks

関連記事リンク(外部サイト)

貧乏だって幸せ。お金をもたずに「億万長者の気分」を味わう女性のハナシが深い
「年収1000万稼いでも、幸せじゃなかった」。20代の若者が行き着いた「ミニマリズム」とは?
制限されたほうが幸せ?ハーバード大学の心理学作家が語る、「幸せのつくり方」

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。