ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「視線を盗む」ワザを身につけて、彼を翻弄させちゃう?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ギャップに惹かれて恋をする。というのはよくある話ですが、人は無意識のうちに相手の行動を読んでいて、思いがけず予想が裏切られた瞬間、つい好きになってしまうのかもしれません。
そんな「まさか!」の盲点をついては驚かせてくれる映画フォーカスが、5月1日より公開されます。
どんな人間でもだませる凄腕の詐欺師ニッキー(ウィル・スミス)は、相手の視線〈フォーカス〉を操ることでスリやギャンブルに手を染め大金を稼ぐ男。新米詐欺師のジェス(マーゴット・ロビー)はそんなニッキーの手腕に感服し、弟子入りを果たします。
チームで一緒に荒金を稼ぐうちに惹かれ合うふたりでしたが、突然姿を消したニッキー。3年後、再会したふたりに一体何が起こるのか―。

だまし上手な相手との恋愛はうまくいくのか?


ニッキーはジェスのことを最初は何でもお見通しです。それに嘘と演技も天才的。こんな人を好きになったらきっと大変なんじゃないだろうか、と邪推してしまいました。
うまくいっているときは毎日ワクワクで楽しいけど、ひとつでも嘘を見抜いてしまったら…。もし私なら、たぶん全てが嘘に思えてイヤになるだろうな〜。
でもこのふたりは詐欺師同士。深刻にならず、むしろ嘘が互いの恋心を燃え上がらせているように思えました。

別れた相手を翻弄させるほど変身してみたい


ジェスのヘアメイクやファッションの変化は必見です。金髪ギャルから3年、美貌に磨きをかけ、見事に洗練されたゴージャス美女となり、さらに、手の内を読まれてばっかりだった強者ニッキーを惑わすこともできるようになっているんです。
見た目の変化だけでなく、別れを乗り越えて、より力強く生きているジェスがカッコよくて惚れました。

逆に、人の心を操るプロのはずのニッキーが、成長したジェスにまんまと翻弄されて、飲むつもりじゃなかったお酒を飲んじゃうシーンには笑っちゃいました。
詐欺の技術ではニッキーのほうが何枚も上手だけど、恋愛で相手の心を動かすワザで言えばジェスもかなり手強い。そんなふたりの掛け合いにも、学べるところがありそうです。

「世界最高のスリ師」アポロ・ロビンスの動画を見て!

スリの極意を得意げに伝授するニッキーと、驚くジェスのかわいいやりとりが印象的なシーンでは、本作を監修した「世界最高のスリ師」アポロ・ロビンス氏のスリ技術が再現されています。

【日本語字幕付き】 アポロ・ロビンス~人の注意力を操る妙技
アポロ氏は、話題となったTED動画のなかでこのように言っています。
「相手が注意をどこに向けるかコントロールし、気を散らせることで注意力を盗み取る」
この通りまんまと注意力を盗まれた私。映画のオチまで観てから、あのときのあれは嘘か本当か? と確認する意味でももう一度観たくなりました。だまされてるかも、と思う枠の外側でとっくにだまされているので、わからなくなりますよ。
ゴールデンウィークは、「注意力を盗む」ワザを参考にサプライズを用意しつつ、スカッと爽快なこの映画に好きな人を誘ってみてはいかがでしょうか?

映画『フォーカス
公開:5月1日(金)新宿ピカデリーほか全国ロードショー
配給:ワーナー・ブラザース映画
(C) 2015 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC ALL RIGHTS RESERVED


(グリッティ)記事関連リンク
男性が「気になる女の子」だけにする5つの質問
彼との絆が深まる「けんか」のしかた
運命は自分で切り開く! 現代の『シンデレラ』が教えてくれる恋の勇気

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP