ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性は見ている!服のシワに要注意

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ビジネスでもプライベートでも、やはり第一印象は重要。特に女性にどんな第一印象を持たれるかは、一生ものの出会いをつかむきっかけにもなりうるだけにかなり気になるところ。そこで今回は女性の目線にしぼり、そんな第一印象や男性のイメージについて聞いてみた。

●女性が最も見ているのは「服のシワ」! お手入れ、できてる?

【もっと大きな画像や図表を見る】

女性たちは男性のどこを見て第一印象を決めているのか? アンケート調査(※1)をしてみた。まず、ズバリ「男性ビジネスマンの第一印象を決める上で重要だと思うポイントは?」(複数回答)を聞いてみた。「どうせ顔でしょ?」と思っていたところ、1位はなんと「服がキレイに手入れされているか」(56%)となり、続いて「服のセンス」(54%)、「顔(がカッコイイ)」(50%)となった。そう、男前でも服の手入れができてないと印象はダウンするのだ。

では、多くの女性がチェックしているボクらの「服」について、より具体的に聞いてみた。「男性の服装を見る際に気になるポイントは?」(複数回答)という質問の結果は、「シワがないか」(65%)がトップとなり、「シルエット(サイズ感)」(62%)や「カラーや柄(の合わせ方)」(61%)を抑えた。着こなしなどのファッションセンスよりも、「シワがないか」が大きなチェックポイントだったのだ。「シワやニオイなどがあり、お手入れされていない服を着ている男性にはどんなイメージを持つ?」(複数回答)の結果も、「いいかげんそう」(61%)、「仕事ができなそう」(57%)、「部屋が散らかっていそう」(47%)などが上位に挙がり、さらには「リーダーシップがなさそう」(20%)、「自己中心的っぽい」(10%)などの回答も。シワをほったらかしにしておくだけで、ここまで印象が悪くなるとは…。

さらに「男性の服にまつわるガッカリエピソード」を聞いてみても、シワにまつわるものが多数。「ブランドもののスーツを着ているのに、スラックスにシワがあって残念だった」(29歳・熊本県)、「会社で比較的かっこいい男性の服装がだらしなく、シワがよっていて、普段の生活を想像してしまいガッカリした」(27歳・神奈川県)、「髪型などはしっかり決めてイケてる雰囲気を出しているが、スーツにシワがたくさん入っていてだらしなく見えた」(32歳・千葉県)などの厳しいエピソードが挙がった。

確かに、ボクらの想像以上に服のお手入れ、なかでも「シワ」は女性たちにチェックされていることが分かった。もちろんボクら自身も気にしてはいるけれど「毎日アイロンがけなんてする時間なんてないし(面倒だし)、いい方法がないんだよな…」というのがホンネ。だが、あきらめることなかれ! そんなボクらの強い味方、パナソニックの衣類スチーマー「NI-FS360」が新登場したのだ!

この「NI-FS360」は、時間のない朝でも、衣類をハンガーにかけたままサクッとシワとりができる。電源を入れたら約30秒待つだけで使用OK。ゆっくり滑らせるようにスチームをあてるだけで、シワがとれていくのだ。ワイシャツの襟やスラックスの折り目づけ、ハンカチの仕上げには通常のアイロンのように使用することも可能。また、高温スチームで衣類についた気になるニオイのケアもできるため、タバコ・焼肉の臭い、防虫剤、汗の臭いを脱臭する効果も期待できる。また、アイロン面を衣類に密着させれば除菌効果(※2)も。男部屋のインテリアになじむデザインなのもうれしい。朝の数分のお手入れだけで第一印象を劇的にアップできるなら、もう使うしかないでしょ!

※1 全国の25~34歳の女性会社員100人へのインターネットアンケート調査(2015年3月実施/webR25調べ)
※2 パナソニック調べ

(R25編集部)

女性は見ている!服のシワに要注意はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ご飯のお供に!極上缶詰BEST3
「定番ご飯+α」極上レシピ10選
予約困難ランチの簡単!再現レシピ
目利きが厳選!美味すぎる梅干4選
老舗に聞く!本当に美味い納豆4選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。