ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

自分らしさがキーワード。「紫文字系」ってなに!?

DATE:
  • ガジェット通信を≫


この春、新たに「紫文字系」という系統が誕生しているのは、ご存知ですか?
そもそも「○○文字系」とは、赤文字系、青文字系、さらには黒文字系とくくられ称される、ファッション誌をベースにできたファッションの系統のことです。
ただ、「紫文字系」のスタイルは単にファッションの系統を指すだけではなく、もっと内面的な部分でこれまでにない価値観をもった新しい女性像なのかもしれません。

紫文字系とは「赤文字系+青文字系」

この春に創刊されたファッション誌『ヴィオレッタ』(双葉社)によると、「紫文字系」とは、赤文字系ほどフェミニンやガーリーでもないし、青文字系ほどストリートっぽさやモードっぽさもない。
ほどよく甘くて、ほどよく辛い、赤文字系と青文字系をミックスさせたテイストのよう。

紫文字系ファッションをチェック!

Violettaさん(@violetta_mag)が投稿した写真 – 2015 3月 22 5:35午前 PDT

宮本 リサさん(@lisa_miyamoto)が投稿した写真 – 2015 3月 13 11:09午後 PDT

I’m Sayaka.さん(@sayakaaaaachan)が投稿した写真 – 2015 4月 12 7:26午前 PDT

定番アイテムを愛用する

トレンチコート、トートバッグ、コンバースといった定番アイテムに魅力を感じ、積極的に取り入れたスタイルが多いよう。

自然体で飾らない

上で紹介したファッションに共通しているのは、肩ひじはらない、自然体なスタイルであること。まわりからの視線を気にしたコーデやヘアではなく、「自分らしさ」を大切にしていることが伺えます。

クレバーに自分なりに楽しむ

かわいくなることや自分磨きには、探究心を持って高いアンテナを張って向き合う。ただ流行っているから、かわいいから取り入れるのではなく、どういう時代のどういうスタイルなのかを知った上で取り入れる
「紫文字系」とは、そんなスタイルのある女子のことなのかも!?
(編集部/玉木知哉)


(グリッティ)記事関連リンク
早く買いに走って! GWを盛り上げるリゾーティアイテム
覚えておくと何かと使える。大人の白T着こなし術3ポイント
GWファッションにマスト♡ 普段アイテムをフレッシュでかわいく見せるワザ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
グリッティの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP