ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

めざましテレビの履歴書特集が「難癖レベル」と批判殺到 「性別を囲む丸印が汚いのはNG」「写真は少しでもずれたらダメ」 

DATE:
  • ガジェット通信を≫

4月28日の情報番組「めざましテレビ」(フジテレビ系)で放送された就活生の履歴書特集が、「あまりにひどい」とネット上で批判が殺到する事態になっている。

「就活の履歴書 企業の意外なツッコミPOINT!」という企画で、番組では就活生26人の履歴書を人事担当者がチェック。旅行大手のエイチ・アイ・エスや飲食のワタミのほか、IT、不動産、倉庫業界など上場企業5社の人事担当者が登場した
ワタミの人事担当者も写真のズレを指摘

提出された履歴書に担当者が「もっと丁寧に書いた方がいい」「消せるペンで書いてはダメ」などと次々と赤ペンを入れていく。「箇条書きで読みやすい」などと好評価を受けたものもあったが、多くの履歴書がマイナス評価の「もう一歩!」となった。

まず5社全てからNGを受けたのが、鉛筆で書いた下書きが消されておらず、うっすらと残っている、というもの。確かにあまり見栄えが良くないが、書かれた内容とは無関係だ。

それ以外もNGポイントがやたら細かい。5社中2社からNGが出たという履歴書は、性別の「男・女」を囲む丸印が綺麗でない、というもので「もっと丁寧に」という赤が入った。

「写真が枠に沿ってぴったりと貼られていない」

という履歴書にも2社からNGが出る。少しずれているだけだが、ワタミの人事担当者も「写真の笑顔は素敵なんですけど……」と首を傾げる。ほかにも「文字が罫線からはみ出ている」「行の変わり目の文字が揃っていない」といった細かいポイントに注文が出ていた。

エイチ・アイ・エスの担当者は「(旅行業界では)お客様から色々な書類をお預かりすることが多く、細かな丁寧な作業ができるかどうかが一つ基準になる」と話していたが、それでもかなり厳しい印象だ。入社してから訓練すればいいのでは、という気もする。
「そんな会社入らない方がいい」「ナンセンス」

この特集についてネットでは、一部学生から「参考になった」「業界ごとに基準が違うのか」と感心する声もあったが、「つまらんことでダメ出しして胸糞悪い」という批判の方が多い。

「『綺麗な字で』って言ってる人事担当者の字が綺麗じゃない件はスルーですか?」
「超くだらない。写真が枠に沿って貼られてないとか丸が汚いとか、そんな採用担当のいる会社には入らないほうがいい」

実際に会社で採用を担当しているという人物からも、「履歴書の書き方云々で採用可否判断したことないわ」という声が出る。重箱の隅を突くレベルの基準に「ナンセンス」と感じた人が多いようだ。

こうした特集は、一般視聴者は笑い飛ばせるが、当事者はそうはいかない。テレビで放送されることで、就活がより一層と息苦しくなるという懸念もある。

ただ、番組では履歴書の体裁にこだわらない会社も出ていた。IT業界の代表として出演していたモバイルファクトリーの人事担当者は、他社の担当者が細かな注文をつける中、

「写真とか文字がきれい汚いとか、ハンコがあるないとか一切気にしない。文章の中身でちゃんと全部判断しました」

と発言。ネットでは「内容を良く見るIT系の人事は優秀だなぁ」「IT系が一番まともなこと言ってるw」と賞賛する声が出ていた。

あわせて読みたい:履歴書に「趣味:パズドラ」と書いた結果ww
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP