ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

カープ怯える?「呪いのジンクス」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


“40億円補強”も実らず、まるで呪われたように勝てない日々が続くオリックス。また、昨季新人ながらリリーフエースとして大車輪の活躍をした中日の又吉克樹が、今季は早くも3度の救援失敗(4月27日時点・以下同)。「2年目のジンクス」を不安視されている。

【もっと大きな画像や図表を見る】

プロ野球界では、こうした「呪い」や「ジンクス」が話題に上ることが多い。そこで、『プロ野球 呪いのハンドブック』なる本まで発行したことがある野球雑誌『野球太郎』編集部に、プロ野球の見方を広げる「呪いやジンクス」について教えてもらった。

◎広島「開幕4番の呪い」

「優勝候補と目されていた広島とオリックス。ただ、この2球団には毎年懸念されている『呪い』があります」と語るのは『野球太郎』の持木秀仁編集長だ。

「広島を悩ませているのが『開幕4番の呪い』。2011年のトレーシー、12年の栗原健太、13年のエルドレッド、昨年のキラと、開幕戦で4番に座った選手がケガや不振に陥り、シーズンをフルに活躍できていません」

今年もまた、開幕4番だったグスマンが左外腹斜筋挫傷で早くも登録抹消されている。

「4番はチームの顔であり、打線の軸。そこが定まらないようでは得点力のダウンは避けられません。広島はシーズン後半に失速することが多いだけに、このジンクスを打ち破らないと優勝に向けて不安が残りますね」

◎オリックス「高卒ドラ1の呪い」

では、オリックスを悩ませる呪いとは?

「オリックスには、高校卒のドラフト1位選手との相性が悪い『高卒ドラ1の呪い』があります。ドラフトで4球団が競合した川口知哉(平安高)をはじめ、活躍できずに球界を去った選手が多数。また、内海哲也(現巨人)や新垣 渚(現ヤクルト)など高卒時に1位指名しながら『意中の球団ではない』と入団拒否を受けた例もあります」

過去10年間でオリックスからドラフト1位指名を受けた高卒ドラ1選手は5人。しかし、T-岡田と駿太以外はすべて引退。そしてこの2人も、そのポテンシャルを十分に発揮しているとは言いがたいという。

「T-岡田は入団5年目に33本塁打を記録して本塁打王を獲得しましたがその後は物足りない成績ばかり。今季もここまで打率1割台です。同様に、攻守にすぐれ、毎年『今年こそレギュラー』と言われている駿太も今季ここまで打率1割台。2人とも、持っている能力からすれば、こんなもんじゃないはずです」

このオフ、大補強を行ったオリックスだが、やはり生え抜きが活躍しなければ真の意味での強豪チームにはなり得ない。そういった意味で、「高卒ドラ1の呪い」はチームづくりの根幹を揺るがすものだろう。

「この10年、パ・リーグで優勝していないのはオリックスだけ。今季も開幕から6カード連続負け越しを記録。これは54年ぶりの珍事です。『2004年の球界再編騒動で消滅した、近鉄の呪い』では、という声も聞こえてきますが…」

◎高校時代に活躍したエース投手の気になるジンクス

ジンクスや呪い、といえば「甲子園優勝投手は大成しない」というのをよく耳にする。その信憑性はどうなのか?

「過去にはそういったジンクスも言われましたが、松坂大輔(ソフトバンク)、田中将大(ヤンキース)、最近では藤浪晋太郎(阪神)など各球団のエースになる例も多く、解釈は難しいところです。それよりも注目してほしいのが『地方大会決勝敗戦投手の法則』です」

古くは斎藤雅樹(元巨人)や渡辺久信(元西武ほか)など、あと一歩で甲子園出場が叶わなかった「決勝戦敗退投手」がプロ入り後に活躍する法則があるという。

「現役では三浦大輔(DeNA)や内海哲也(巨人)、成瀬善久や小川泰弘(ともにヤクルト)、そして大谷翔平(日本ハム)と、各球団のエース格が地方大会決勝で涙を飲んでいます。ここまで並べば立派な法則といえるでしょう。そこで今季、注目して欲しいのが巨人の田口麗斗です。広島新庄高時代に県大会決勝で敗退したこの投手が、今季プロ初登板初先発で初白星を達成。2試合目も黒星こそ付きましたが自責点1と好投しました。ジンクスからいっても、今季のブレイク候補といえるのではないでしょうか」

そういえば、「カープが強いのは鯉のぼりの季節まで」というジンクスも耳にする。昨季も見事な開幕ダッシュを見せながら、交流戦以降失速してしまったカープ。今季はここまで最下位に低迷しているが、ペナントレースを面白くするためにも「カープは鯉のぼりの季節“から”」というジンクス破りを期待したい。
(オグマナオト)
(R25編集部)

カープ怯える?「呪いのジンクス」はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

球界助っ人トンデモ契約事件簿3選
黒田だけじゃない!球界・男気列伝
大物の証? 遅刻魔アスリート列伝
下半身イス? カープグッズが凄い
会社員「2年目のジンクス」解消法

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP