ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

待ってたゾ! 『クレヨンしんちゃん 』野原ひろしの公式名言集に続編登場!

DATE:
  • ガジェット通信を≫

待ってたゾ! 『クレヨンしんちゃん 』野原ひろしの公式名言集に続編登場!
 2014年4月に出版され、重版ヒットとなった『野原ひろしの名言「クレヨンしんちゃん」に学ぶ幸せの作り方』(双葉社)に続き、第二弾となる『野原ひろしの超名言「クレヨンしんちゃん」に学ぶ家族愛』(双葉社)が、2015年4月17日に発売された。

待ってたゾ! 『クレヨンしんちゃん 』野原ひろしの公式名言集に続編登場!

 インターネットで検索すると、まとめサイトやTwitterのbotなどで『クレヨンしんちゃん』のお父さん「野原ひろし」の名言の数々が紹介されているが、実はまったく関係のない偉人の名言が紛れ込んでいたり、出典が曖昧だったりと非公認のものばかり。この2冊が正真正銘、出版社公認の公式名言集なのだ。今回はその著者であるライター・編集者の大山くまおさんに話を聞いた。

待ってたゾ! 『クレヨンしんちゃん 』野原ひろしの公式名言集に続編登場!著者の大山くまおさん。

 「名言ハンター」として名言本の執筆・監修やTV番組に出演するなど活躍中の大山さん。もともと『クレヨンしんちゃん』が好きで、とくに映画版は熱心に追いかけていたのだとか。「普段は存在感の薄いひろしが、映画のなかでは家族のために一生懸命なんですよ。その姿が印象に残っていて、『名言集』をひろしのセリフで作ったら面白いのでは? と出版社に持ちかけたんです」。

 初の公式名言集として発売された前作には、『クレヨンしんちゃん』を観て育った10代、20代からの反響が大きかったという。「『ひろしのような父親になりたい』とか、『ひろしみたいな父親が欲しい』という声もありました。原作の連載が始まった頃は、家族3人を養って、マイホームのローンを払いながら働くサラリーマンは『平凡』でしたが、今となっては、そんなひろしが『理想の父親』なんでしょうね」。

待ってたゾ! 『クレヨンしんちゃん 』野原ひろしの公式名言集に続編登場!『野原ひろしの超名言 『クレヨンしんちゃん』に学ぶ家族愛』

 原作コミックは50巻以上、映画も23本、テレビアニメに至っては2500話(!)以上と、奥の深い『クレヨンしんちゃん』の世界。それらほとんどに目を通したという大山さん。さすがに「もうお腹いっぱい!」となりそうだが……。「全然苦になりませんでしたね。作品も楽しいですし、『しんちゃん』のスゴさを改めて感じました」。そんな大山さんに、今回特別に「心がくじけそうなときに響くひろしの名言ベスト3」を選んでもらった。

 ●人生山あり谷あり! 何かあったら助け合うのが家族だろ?
 TVアニメ『子連れサラリーマンだゾ』(『野原ひろしの超名言 『クレヨンしんちゃん』に学ぶ家族愛』収録)

 ●何が計画通りだ! 計画通り行かないから人生なんだ! よく覚えておきやがれ!
 『映画クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!』(『野原ひろしの超名言『クレヨンしんちゃん』に学ぶ家族愛』収録)

 ●つらいときには、笑っちゃえ!
 『映画クレヨンしんちゃん ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者』(『野原ひろしの名言『クレヨンしんちゃん』に学ぶ幸せの作り方』収録)

 「ひろしの名言はまだまだたくさんあるので、今回の『超名言』が売れたら第三弾を作りたいですね」という大山さん。筆者もこの『超名言』を読んでみたが、「家族愛」がテーマということもあって、妻である「みさえ」への言葉も多数収録。改めて、みさえって本当に愛されているんだなぁ……とドキドキしてくるのである。オラ、うらやましいゾ! みさえ!

大山くまおさん プロフィール
フリーライター・編集者。1972年名古屋市生まれ。古今東西の名言を集めた『名言力 人生を変えるためのすごい言葉』(ソフトバンク新書)が11刷のロングセラーを記録。その他著書に『中日ドラゴンズあるある』(ティー・オーエンタテインメント)、『クレヨンしんちゃん大全』(共著・双葉社)他多数。「名言ハンター」として各種メディアで活躍。

(文/大矢幸世)

■関連リンク
大山くまおさん Twitter
大山くまおさん ブログ
双葉社の著書紹介ページ

カテゴリー : エンタメ タグ :
Scoopie Newsの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。