ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

東京湾で海釣りできる「本牧海づり施設」

DATE:
  • ガジェット通信を≫


J-WAVE日曜午前の番組「SMILE ON SUNDAY」(ナビゲーター:レイチェル・チャン)のワンコーナー
「THERMOS SMILE LABO」。4月26日のオンエアでは、東京湾での海釣りにチャレンジしました。

GWの予定はもう決まりましたか? まだ決まっていない方、「東京湾で海釣り」が
できることをご存知でしょうか。
その場所とは、横浜にある「本牧海づり施設」。
朝7時30分。早朝からナビゲーターのレイチェルさんが現地に向かい、
海釣りにチャレンジしました。

今回、指導してくれたのは「みっちぃ」こと、石崎理絵さん。
釣りアイドル“釣りドル”にして、日本を代表する人気女性アングラーの石崎さん。
釣り歴は9年で、33キロのマグロを釣ったこともあるそうです。

釣りの経験があるレイチェルさんですが、実は魚に怖くて触れられないそう。
その理由は「釣り針がうまく外せずにかわいそうだから」というもの。
たしかに釣り針を外すとき、血が出たり、見た目が痛々しいですよね……。
これに対して石崎さんは「魚は痛みを感じないそうなんです。(釣り針が)邪魔だから暴れるだけなので、
素早く針を抜いてあげることが、鮮度を保ったまま持ち帰るコツです」と回答しました。なるほど!

現地では、釣り道具を一式レンタルできるので初心者が手ぶらで行っても大丈夫。
家族連れからカップルまで多くの釣り客で賑わっています。
石崎さんによれば、まずは「棚」と呼ばれる魚のいるポイントを見つけることが大事なのだそう。

どんどん釣り上げる石崎さんに比べ、レイチェルさんは3時間で0匹……。
結局釣れなかったようです。「釣れなくても海と向き合っている時間。
釣った人のところへ大人も子どもも集まっていき、会話が弾むなど、
釣り人同士の会話も楽しかった」と感想を話します。
釣っても釣れなくても楽しめる海釣り、GWのおでかけにいかがでしょうか?

【関連サイト】
「SMILE ON SUNDAY」オフィシャルサイト
http://www.j-wave.co.jp/original/smileonsunday/

カテゴリー : エンタメ タグ :
J-WAVEニュースの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP