体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

BAROQUE、5月リリースのアルバムの先行試聴会をプラネタリウムで開催

BAROQUEが5月27日(水)にリリースするニューアルバム『PLANETARY SECRET』に関する詳細を発表。さらに、このアルバムの音世界を誰よりも早く堪能できるスペシャルな先行試聴会を5月1日(金)から3 日(日)までの3日間プラネタリウムにて行なうことを発表した。

BAROQUE (okmusic UP's)

アルバム『PLANETARY SECRET』はレコーディングメンバーにライブ同様、TOKIE(Ba)、かどしゅんたろう(Dr)を迎え、また、気鋭のクリエーター・TAKASHIKONDO氏が造形作品を制作するなどアルバムのサウンドとビジュアルをつなぐ役割としてKONDO氏が本作品全般のアートワークにも参加している。 今作は昨年のライブで真っ先に披露していた「MEMENTO」を始め、リスナーから募集した星の絵をフィ—チャーしてミュージッククリップのシューティングを行なった「PLANETARY LIGHT」など全9曲を収録。今作はCD ONLYの【一般流通盤】の他に、数量限定で【通販限定盤】も制作される。こちらの限定盤はスペシャルパッケージ仕様となり、「PLANETARY LIGHT」のミュージッククリップを収録したDVDや、さらには2人がこれまで語らなかった胸の内を洗いざらい証した貴重なロングインタビューを掲載した大判デザインのブックレットを始め、スペシャルデザインカード、アルバム音源を収録したUSBメモリも封入される。ブックレットのインタビューも気になるところだが、それ以上に今回注目したいのは、このなかのUSBメモリに収録されるアルバムの音が“ハイレゾ音源”だという部分。メンバーの熱望により、ついに実現したBAROQUE初のハイレゾ音源。これは、ファンなら絶対に見逃せないところだ。

さらに、この限定盤を予約購入した人のみが得られる特典内容も発表。限定盤の予約購入者には、それぞれが希望した“MY NAME”を刻み込んだ【あなただけのスペシャルカード】が封入されたものが送られてくる。そこには、この作品に自分の名前が刻みこまれることによって、今作がこの世の中にたったひとりしかいないあなたと同じように、あなたのたったひとつの星、宝物になって欲しいというメンバーの願いが込められている。これは『誰もが本来、夜空に輝く星のようにそれぞれが大切な役割を持っていて、自ら輝きを放っている存在なんだ』というアルバムの重要なメッセージともリンクしている。

そしてさらなる特典として用意されているのが、先行試聴会の【スペシャルイベント参加(メンバー出演あり)】権。 これはアルバム発売日に先駆けて、BAROQUE史上初の試みとしてニュー・アルバムの先行試聴会<OPEN YOUR HEART AND SEE THE NIGHT>を5月1日(金)~3 日(日)の3日間にわたって全12回開催するというもの。

開催場所は東京・北とぴあ(王子)ドームホール。“BAROQUE×プラネタリウム”というあまりにも彼らにぴったりすぎるこの夢のようなシチュエーションが生まれた背景には、星や惑星の存在が深く関わったこのアルバムをプラネタリウムがあるところで試聴できたらどんなに素敵だろうというメンバーのアイデアがあったからこそ。当日は入場料1000円(Special Envelope with cardsプレゼント)で、スーパープラネタリウム「MEGASTAR」が映し出す夜空にきらめく美しい惑星、星たちを眺めながら、彼らのニュー・アルバムの音世界をなんと“ハイレゾ音源”でいち早く試聴できるというとんでもなく贅沢な試聴体験が味わえる。

また、この試聴会を行なう期間中には、アルバムの通販限定盤を予約購入した人を対象としたメンバーによるトークライブ(予定)を含んだスペシャルイベントも開催されるので、そちらへの参加を希望する人は、開催日前までに通販限定盤の予約を完了させ、スペシャルイベントへの参加を申し込んで欲しい。予約受付は4月28日(月) 正午12:00から受付開始予定。

なお、このニューアルバムをひっさげて6月7日(日)新横浜・NEW SIDE BEACHから始まる全国ツアー「BAROQUE TOUR 2015 OPEN YOUR WORLD AND SEE THE LIGHT」のチケット一般発売も本日4月25日(土)からいよいよ発売開始。なお、8月14日(金)TSUTYA O-EAST公演のみ5月30日(土)より発売。

1 2次のページ
エンタメ
OKMusicの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。