ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

【マジ天気】「晴れのち晴れのち晴れ」散歩がてら投票所に行きましょう

DATE: BY:
  • ガジェット通信を≫

本日は投票日。さいわい全国的にもお天気がよく、Yahoo!天気によれば「晴れのち晴れのち晴れ」なんだそうです。

とにかく気持のよい天気。こういう日は散歩がてら投票所へ行きましょう。地域社会の将来を決める選挙です。

たとえば今回いろんな意味で注目の千代田区の場合ですが、投票率はどうでしょうか。

まず前提として、有権者の数ですが、千代田区の場合、前回3900人に対し、今回は44000人。

今回(平成27年4月26日)有権者数:44,202
前回(平成23年4月24日)有権者数:39,195

なんと千代田区の有権者数は約5000人増。11.3%も増えてます。

しかもこの11.3%は若い人たちのようで、千代田区の平均年齢は、

平成27年1月の平均年令43.62歳
平成24年1月の平均年齢42.55歳

と、前回投票時より、1歳も若返っています。

若い世代が多く含まれる11.3%の人たちがどういう投票行動をするかということが、選挙の鍵を握っているといえそうです。

実際の投票速報の発表も既にはじまっています。午前中の結果はこのような形です

投票率が、4年前の前回より1.3ポイント少ない状態です。

これまで千代田区に住んでいた層の投票行動が変わらないとすると、投票率はこのまま前回を下回って終了、となりますが、果たして全国的にも注目されている千代田区での選挙もこのまま投票率が低いという結果になるのでしょうか。それとも、午後から投票所が締まるまでの午後8時に大きな変化があるのか。

興味深く見守りたいところです。みなさん、投票所に行きましょう。

(画像1枚目:Yahoo!天気よりhttp://weather.yahoo.co.jp/weather/ ,2枚目:千代田区HPより)

カテゴリー : ガジェ通 タグ :
東京プレスクラブの記事一覧をみる ▶

記者:

東京プレスクラブについて: 「オープン&シェア」を合言葉に、現在話題となっている出来事の取材やネットでのオープンな資料・素材公開をおこなっているブログメディアです。特定の記者やジャーナリストだけではなく「新しいテクノロジーを使って誰でも参加できる情報共有の場をつくる」ことを目標に、共有すべき資料は迅速に共有し拡散することで皆さんのお役に立つことを目指しています。 東京プレスクラブに掲載された情報は転載・引用・転送・共有・拡散、すべて自由です。もちろん、ブログ、ニュースサイト、新聞、雑誌、テレビ、ラジオ等々のメディアでの利用も自由です。

ウェブサイト: http://tokyopressclub.com

  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP