誰もが孤立し「ぼっち」になる社会 東大・玄田有史氏が持論「社会のあり方が楽でない方向に変わった」

access_time create folder生活・趣味
誰もが孤立し「ぼっち」になる社会 東大・玄田有史氏が持論「社会のあり方が楽でない方向に変わった」

「おひとりさま」「生涯未婚」「無縁社会」など、「孤独」をテーマにするキーワードが最近増えてきた。たとえどこかの社会集団に属していても、密かに孤独を感じている人が多いのかもしれない。

NPO法人ニュースタート事務局が2015年4月24日、「働けという前に『ぼっち』の若者に私たちができること」と題したシンポジウムを開いた。『ニート』や『孤立無業(SNEP)』の著書がある玄田有史氏(東京大学教授)が、ひきこもりやニートを支援する若者と「ぼっち」について語り合った。
「友だちが少ない、いない」が会場の半数に

会場では、まず挙手でアンケートが取られた。質問は「あなたは、友だちが多い方だと思いますか?」。約40人の参加者の半数は「友だちが少ない」「いない」に手を挙げた。「多い」と答えた人は4人しかおらず、残りの人は「何ともいえない」に挙手した。玄田氏は言う。

「僕いままでこの質問4回くらいしてきましたけど、だいたいこんな感じ。必ず年代を問わず、『少ない』が抜きん出て多いんです。自分だけ『ぼっち』だと思う必要はない。むしろなぜみんなが『つながれない』んだ、というのを考えないといけない」

玄田氏は2012年に『孤立無業(SNEP)』(日本経済新聞出版社)を出した。孤立無業者とは20代~50代の未婚者で仕事をしておらず、「普段ずっと一人」か「一緒にいる人が家族しかいない」という人を指す。総務省の調査(2011年)を集計すると、孤立無業者は162.3万人だった。01年は85.4万人で、ここ10年で倍増している。

「昔は男性、中退者などが多かったが、今は違います。女性にもいるし、大学・大学院を卒業している人もいる。若者にも増えている。だから孤立無業者は『誰でも』なりやすくなっている。孤立することが『一般化』している」

玄田氏が事務局の人から聞いた話では、働いている人でも「実は全然人と喋らなかったりすることがたくさんある」といい、「『ぼっち』の人は、働いているかどうかに関係なく、たくさんいるんじゃないか」と推測する。
「内向的な人が楽でない方向」に社会が変わってきた

事務局スタッフからは「仮面ぼっち」というキーワードが出た。外面が良く、表面的には友だちもいるが、ムリをして働いたり人付き合いをしたりしている。とりあえず働いていて生活もできているが、幸福感を感じられない人がいるのでは、という。

別のスタッフからは「(完璧に)できていない自分、ということを意識しすぎて、ぼっちになる人が多い」と指摘する。周囲が「頼ってもいい」という空気を出すことや「自分もきちんとしていない」と伝えることなどで、つながりや働きに対する「ハードル」が低くなれば良いのではと話す。

「周りで閉じこもっていたり、前に進めない、孤立している人がいたら、お互いさまだし、自分のダメなところを話してみようという感じで、緩めてあげてほしいと思う。そうやって人同士はつながっていくのでは」

玄田氏は約40年前までは、家族で第一次産業を生業にする人たちがたくさんおり、人と交わるのが苦しい人は「家業を手伝えば良かった」と指摘。しかし高度成長を経て、皆に「サラリーマンとして働く」ことが求められ、内向的な人にとっては「社会のあり方が楽でない方向」に変わってしまったと言う。
「ぼっちだからこそ、うまくやれること」を考える

しかしここに来て、新たな動きも出てきている。都内の大手IT企業は精神障害を抱える人を積極的に雇い、書類のPDF化やサイトパトロールの仕事を任せているそうだ。過疎に悩む秋田県藤里町では、ひきこもりの人たちがつくる「白神まいたけキッシュ」が、今や全国から注文が来る特産品になっているという。

玄田氏は、あるひきこもりの若者の例を挙げた。昼間は家に閉じこもり、深夜に隣町へコーヒーを飲みに行くだけの生活を送っていた。しかし、山村に取り残された一人暮らしの高齢者の存在を知り、今は買い物などの送迎をしているという。

「彼も、やっと外に出るきっかけができた。困っている若者と、困っているお婆ちゃん。ぼっちとぼっちが支え合えるような、そういう工夫です。自然とできる範囲で、アテにしあえる関係ができていけば良い」

「逆転の発想で、そういう人たちだからこそ、うまくやれることをアイデアを出し合って考えるのが大事だし、そういう可能性はたくさんあると思います」

あわせてよみたい:ニートが市議会選出馬 上野竜太郎氏奮闘記
 

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 誰もが孤立し「ぼっち」になる社会 東大・玄田有史氏が持論「社会のあり方が楽でない方向に変わった」
access_time create folder生活・趣味
local_offer
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。