ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

女性との旅で嫌われる男 マイルに拘り過ぎスマホばかり見る

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 今年もゴールデンウイーク(GW)はすぐそこ。これから旅の計画を立てようという方も多いだろう。そして中には、ここぞとばかりに“気になる女性”(会社の女子から飲み屋のオネーチャンまで)を誘おうと企んでいる方もいるはず。だが、せっかく旅行に誘うことに成功したのに、旅先での振る舞いで嫌われてしまったら元も子もない。

 そこで今回は、航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏による連載『“おとな旅”コンシェルジュ』の特別編として、ふだんコンシェルジュ(鳥海氏のこと)が懇意にしているキレイどころの「旅好き女子」3人に集まってもらい、「旅で嫌われる男」について聞いてみた。

 * * *
コンシェルジュ(以下「コ」):飛行機の座席で、パソコンでやり残した仕事を始めたら、カミサンに「あんたホント、デリカシーないわね!」って怒られちゃった。オレは未だに何がカミサンの逆鱗に触れたのかさっぱりわからないんだけど……。

旅好き女子3人:あー、やらかしちゃいましたねー。

大澤晴佳さん(楽天トラベル勤務。以下「大澤」):いいデータがありますよ。これは私が勤務する楽天トラベルが調査した「女性がガッカリする、旅行中の男性の許せない行動ランキング」です(※)。1位は「ずっとスマホをいじっている」。これには私も激しく同意です。

【※「女性がガッカリする、旅行中の男性の許せない行動ランキング」
1位 ずっとスマホをいじっている:165票
2位 渋滞にイライラする:134票
3位 何を聞いても「いいよ」しか言わない:88票
4位 温泉宿なのにシャワーで良いと言う:87票
4位 歩くスピードが早すぎる:87票
6位 旅行がノープランすぎる:78票
7位 違う女性との思い出と混同している:67票
8位 やたら仕事の電話をする:64票
9位 待ち合わせに遅刻する:54票
10位 お風呂あがりに、もう寝てた:53票

楽天トラベル調べ。2014年9月24日~10月2日に実施したFacebookを使ったアンケートによる「いいね!」数を元に算出(投票総数1120)】

吉村優さん(フリーアナウンサー。以下「吉村」):二人きりの時間のはずなのに、仕事を優先されるのはイヤですよね。

コ:ああ、そうだったのか! それじゃあ、「こんな男とは絶対一緒に旅をしたくない!」っていうのをもっと教えてくれないかな。

保谷早優怜さん(トラベルライター。以下「保谷」):マイルやポイントの加算にやたらにこだわる人はちょっと苦手かな(笑)。「マイルが2倍貯まるホテル」とか「ポイントが多く貯まるプラン」って“マイラー”には魅力的かもしれないけれど、そっちを優先して旅行を組み立てるのはNG。「私よりマイルが大事なの?」って思っちゃう。あっ、プライベートの旅行中に機内でパソコンいじるような人とも“次”はないですね。

コ:……。

吉村:2位に入っている「渋滞中にイライラする」ってわかるー。ドライブ中の渋滞やディズニーランドなんかの人気アトラクションでの待ち時間って、人間性が出るんですよね。そこでイライラする人は二度とゴメンナサイです。逆にこういう状況で楽しく盛り上がれる人となら、何をしても楽しいと思う。

コ:8位は「やたら仕事の電話をする」、9位は「待ち合わせに遅刻する」か……。

吉村、保谷:いるいる!

大澤:このランキングには無いですが、レストランや旅館で聞こえよがしにクレームを言い出す男性も感心しませんね。店員さんや仲居さんの前で怒ってしまうと、一緒にいる私まで気まずくなってしまいますから。

コ:いやはや、女性と旅をするのって一筋縄じゃいかないんだね。勉強になりました。今日からオレ、このランキングを壁に貼って肝に銘じることにするわ!

■鳥海高太朗(とりうみ・こうたろう)/千葉県富津市生まれ。航空・旅行アナリスト、帝京大学理工学部航空宇宙工学科非常勤講師。経済誌やトレンド雑誌などでの執筆に加え、テレビ・ラジオなどでコメンテーターなども務める。著書に『That’s ANA マニュアル ANA 公式ガイドブック』『エアラインの攻防』など。1年間のフライト数は100以上。

※週刊ポスト2015年5月1日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
【日韓比較・学術文化編】世界大学ランキング、宇宙飛行士数
【日韓比較・経済編】名目GDP、国際特許出願件数、対外投資
女性のバストの県別大きさの順位 大豆食品、睡眠との関連性

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP