ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

T字と電気シェーバー、どっちを選ぶ?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

ビジネスでもプライベートでも、初対面の人にいい「第一印象」を与えることは大事なこと。そこで欠かせないのが、日々の身だしなみのケアだ。今回はそんな男の身だしなみケアの中でも特に重要な「シェービング」をチェック。アンケート調査を実施!

●キミはT字派? 電気派? 今のシェーバーを選んだ理由とは?

【もっと大きな画像や図表を見る】

男のイケてる身だしなみづくりに欠かせない「シェービング」にはどんなアイテムを選べばいいのか? その答えをさぐるべく、まずはT字カミソリのユーザーたちにアンケート調査(※1)を実施。すると支持される3つのポイントが見えてきた。

まず「T字カミソリを使う理由は?」(複数回答)を聞いてみたところ、トップ3は「お風呂で剃れるから」(57%)、「泡をつけて剃れるから」(36%)、「深剃りができるから」(23%)となった。そこでこの3点をさらに深掘りしてみよう。

今回調査をしたT字カミソリユーザーのうち、「お風呂でシェービングをしている」人は全体の76%もおり、「ほぼ毎日お風呂で剃る」という人が約半数(48%)となった。その理由としては「ラクだから」(87.3%)、「ヒゲや肌が潤って剃りやすいから」(38.1%)、「サッパリした気分になるから」(27%)などが挙がった(複数回答/「お風呂シェービングをしている」と答えた人のみが回答)。お風呂シェービング=ラク、というのが圧倒的に大きなメリットのようだ。

続いて「(T字カミソリでの)シェービング時に泡をつけるか?」を聞いたところ、「ほぼ毎回つける」(70%)、「つけることが多い」(12%)、「たまにつける」(7%)と、シェービング時の泡へのニーズの高さがあらためて分かる結果に。こちらの理由は「肌にやさしいから」(61%)、「カミソリの滑りがよくなるから」(57.3%)、「サッパリした気分になるから」(31.7%)が上位に挙がり(複数回答/「シェービング時に泡をつける」と答えた人のみが回答)、多くがシェービング時の肌への気遣いから泡を使っていることも見えてきた。

最後に「T字カミソリは深剃りができると感じるか?」の質問には、「かなりそう感じる」(27%)、「ややそう感じる」(47%)という結果となり、「T字カミソリは深剃りができる」というイメージを持っているユーザーが多い(全体の74%)ということも分かった。

「お風呂で使えるからラク」「泡をつけて肌にやさしく剃れる」「深剃りができる」という点が、ユーザーが感じているT字カミソリの利点…のようだが、一方で不満もあるよう。「T字カミソリを使っていて不満に思うことは?」を聞いてみると(複数回答)、「頻繁に刃を替えるのが面倒」(31%)、「肌にやさしくない」(20%)といったホンネも。さらに、そんな不満な点があるにもかかわらず、T字カミソリと電気カミソリをしっかりと比較検討したことがない人が63%もいるという事実も…。つまり「なんとなくT字カミソリがいいのかも…」と使い続けているユーザーが意外にも多いようなのだ。

そんな「なんとなくT字カミソリ」なユーザーのみなさんに、ぜひ真剣に比較検討していただきたい電気シェーバーをご紹介。それはパナソニックのカミソリシェーバー「ラムダッシュ」(ES-ST39)だ。このシェーバーの最大のポイントは、T字カミソリのメリットをすべておさえている! ということ。T字カミソリユーザーたちが挙げたメリット「お風呂で剃れる」「泡をつけて使える」「深剃りができる」をすべてフォロー。防水設計(※2)の上、泡をつけて使うことが可能。そして、ナノレベルまで鋭角にした内刃「30°鋭角ナノエッジ内刃」を、毎分約1万3000ストロークものスピードで高速駆動(「リニアモーター高速駆動」)し、濃いヒゲもハイパワーな深剃りができるのだ。

また、カミソリシェーバー「ラムダッシュ」は、ただT字カミソリと同じ使い心地をもたらしてくれるだけでなく、プラスアルファの機能が満載! 普段使っている洗顔剤(※3)やボディソープでしっかりとした泡が作れる「泡メイキングモード」を搭載。毎回時間をかけても中途半端な泡しか作れなかった…なんて人にはかなりうれしい機能だ。さらに、外刃フレームに設けた凸凹の溝「泡スルーヘッド」が泡をヘッドまで届けるので、よりやさしく滑らかなシェービングを実現! ほかにもヒゲの濃い部分ではパワーアップし、薄い部分ではパワーダウンしてくれて、肌への負担を軽減してくれる「ヒゲセンサー」や、外刃を外さずにそのままヒゲクズを洗い流せる「ウォータースルー洗浄」…などなど、詳しくはぜひ、公式サイトなどでチェックを!

「そういえばT字カミソリを“なんとなーく”使い続けていたかも…」という男子諸君、今まで感じていたメリットはそのままに、毎日のシェービングをもっと快適&お手軽にしてくれるアイテムを、この春こそ試すほかないのでは?

※1:全国の25~34歳の「T字カミソリを使っている」男性会社員100人へのインターネットアンケート調査(2015年3月実施/webR25調べ)
※2:IPX7基準 
※3:シェービング剤(フォーム除く)、スクラブ入りの洗顔剤、せっけんは、刃の目詰まりの原因になったり泡が立たないので、使用しないでください。 

(R25編集部)

T字と電気シェーバー、どっちを選ぶ?はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ご飯のお供に!極上缶詰BEST3
「定番ご飯+α」極上レシピ10選
予約困難ランチの簡単!再現レシピ
目利きが厳選!美味すぎる梅干4選
老舗に聞く!本当に美味い納豆4選

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP