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Googleの「10の黄金ルール」や、MITの調査に学ぶ「最高のチームビルディング術」とは?

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会社や学校・あるいはスポーツのチーム、十分なコミュニケーションは取れているでしょうか?実はチームワークの生産性を上げるために最も大きな影響を与えるのは、「人格」でも「能力」でも、「作業の効率化」でもなく、コミュニケーションをとるという一点に尽きるのかもしれません。

かつて話題になった、Googleの「黄金ルール」にはこんなことが書かれていました。

1.雇用はチームで行うこと
2.従業員のニーズに答えること
3.チームは一カ所に集めること
4.調整作業をスムーズにすること
5.自社製品を使うこと
6.悪魔にならないこと
7.クリエイティビティを奨励すること
8.多数で行った決断を尊重すること
9.データ主体の意思決定をすること
10.コミュニケーションを大切にすること

この10項目の多くに共通しているのは「チーム」で決定を行い、議論し、調整していくことを重んじる文化。それが言葉の通り「チームワーク」を表しており、生産性に大きな影響を与える可能性として考えられていたと言えます。

そして、マサチューセッツ工科大学(MIT)の人間工学研究所が行った調査でも、似たような事実がデータとして見えてきているようです。

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Reference:Benjamin Linh VU

21の企業を対象に行った調査では、2,500人の衣服にモニタリング用デバイスを装着、行動を7年間にわたり分析しました。その上でわかったことは、意外にシンプルなことばかり。

それ以外にも、多くの企業で行われているチームビルディング術を以下にまとめて紹介します。

01.
直接、対面して接する

 

The Discussion

Reference:starmanseries

様々なチームの行動と作業効率を比較したところ、生産性を上げるために必要だった連絡の手段は、メールや電話、スカイプよりも「対面」という結果になったそうです。参照されたのは、連絡の回数と動作でした。

対面でのコミュニケーションには頷くなどの身体的動作が加わるため、メールなど遠隔でのやり取りをする人々とは決定的な違いが現れます。スカイプで見える表情でのやり取りよりも、身振り手振りが見える直接的な会話に軍配が上がりました。

意図的に「対面して話す」機会を増やした場合、チーム全体の効率は35%以上も向上したそうです。

02.
全員、一緒に休憩をとる

 

Eric cooked lunch at the studio

Reference:Juhan Sonin

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