体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

PC版『GTA5』プレイヤーに朗報! 『Xbox 360 コントローラー』がAmazonでも激安販売中!

DSCF3678

ついに満を期して発売されたPC版『Grand Theft Auto V』ですが、みなさんはもうプレイしたでしょうか? 必要動作環境がちょいちょいスペック高めだったりするので、買うか買わないか悩んでいる人も多いと思いますが、あえて言おう!

「今年一番のビッグタイトル、いつやるか?今でしょ!」

とりあえず『Grand Theft Auto V 』を買って動かなかったら、新たにパソコンを組み直せば良いのです。ちなみに筆者のパソコンは以下の構成で御座います。

OS:Windows8.1 (64bit)
メモリ:16GB

CPU:AMD FX-8150 8コア 3.60GHz

ビデオカード:AMD Radeon HD7700

おい!

とりあえず爆熱CPU(爆速ではない)は置いておくとしても、ビデオカードが全然スペック足りてね~ぞw

……と、思われる向きもあるでしょうが、『Grand Theft Auto V 』は動きました。まあ、解像度は下げられてしまいますが、とりあえず

「ゲームとして『Grand Theft Auto V 』が面白いかどうか?」

は試せました。必要動作環境を満たしていないので、全然動かないかと思っていたのですが、どうにか動いて遊べてしまうものですね。

※必ず動く保障は無いので必要動作環境は整えましょう。

無論、この時代遅れのビデオカードでは『Grand Theft Auto V 』を満喫する事は出来ないので、とりあえず筆者もビデオカードを新調するつもりです。

どうせ人生の限られた時間、しかも数百時間は『Grand Theft Auto V 』に費やすのですから、数万円の出費など微々たるものでしょう。

支払いもカード払いなら未来の自分が、きっと返済してくれるはずです。

『Grand Theft Auto V 』は動いたものの遊べない件

筆者はパッケージ版を購入しました。稀にディスクに傷があってインストール出来ない人もいるようですが、どうにかインストールは無事に完了しました。

ちなみにダウンロード版もそうですが、ディレクトリやらパスに「2バイト文字」が入るとインストール出来ないらしいので、インストール出来ない人は、そこら辺を最初にチェックしてみましょう。

そして、2時間以上の時間をかけてインストールし、ゲームの起動に成功したものの、まともにプレイ出来ない事実が発覚……。

「コ、コントローラーが無いと、う、運転出来ないんだな…」

あまりの衝撃で『裸の大将放浪記』口調になってしまう勢いで御座います。いや、これってキーボードじゃ車の運転出来ないんじゃね?

基本、車をパクって売ったり、強盗やって車で逃走するゲームなのですが、肝心の車の運転がキーボードでは、ほぼ無理ゲー……。

目的地に帰る頃には、盗んだ車も交通事故でボコボコになる始末で御座います。車の修理代もバカになりません。

キーボードだとオンとオフだけなので、微妙なステアリングやアクセルコントロールが出来ないので、ストレス溜りまくりです。

DSCF3680

マイクロソフト純正 Xbox360コントローラーを買ってみた

ビデオカードがショボくても遊べる事は遊べるのですが、どうやらキーボードとマウスだけでプレイするのは、ほぼ不可能な模様。とりあえずゲーム用コントローラーを買う必要に迫られました。

そこで『Xbox 360 Controller for Windows 52A-00006』なる商品をポチっと購入した次第です。

このコントローラーを選んだ理由はズバリ、使いやすいからです。すでに『Xbox 360』で遊んでいた筆者には、慣れ親しんだコントローラーが一番でしょう。

他にも「マイクロソフト純正」ってのは有り難いですね。他のゲームでもコントローラー対応ならば、大抵のゲームは『マイクロソフト』のコントローラーをデフォルトにしているので、ボタンの設定などが楽に出来ます。

1 2次のページ
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

山寺宏一&高木渉で『ポプテピピック』

GetNews girl / GetNews boy