ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

かがくのちからってすげー! 日本科学未来館で「ポケモン研究所」展

DATE:
  • ガジェット通信を≫


「ポケモン研究所」公式サイトスクリーンショット
7月8日(水)から10月12日(月・祝)まで、世界的人気ゲーム「ポケットモンスター」シリーズに登場するモンスターの観察や分類を通じ、科学研究のプロセスを体験できる企画展「ポケモン研究所~キミにもできる!新たな発見~」が、日本科学未来館の1階企画展示ゾーンで開催される。

その前売り券が、4月25日(土)からセブンイレブン、チケットぴあ、イープラスなどで販売開始となる。また数量限定でオリジナルの「考える・ピカチュウ研究員」ピンバッジが付いたチケットも販売される。

かがくのちからってすげー! ポケモンから学べる科学


初代のゲームボーイソフト「赤・緑」版が発売されて以来、国や文化、世代を越えてワールドワイドに支持され続けているポケモン。

本展は、親しみのあるポケモンの世界観を舞台に、「観察すること」「分類すること」など科学的なプロセスが体験できる科学アトラクション展だ。

会場は、第1研究室から第3研究室までの3つのセクションで構成。

第1研究室は、手渡されたモンスターボールの中のポケモンを、さまざまな観察マシンで分析するアトラクションゾーン。第2研究室は、これまでに発見されているポケモンをさまざまな角度から分類・展示し、ポケモンの多様性を深く知ることができるコレクションルームとなっている。

そして、第3研究室では、第1・2研究室で体験する「観察すること」「分類すること」が、科学研究においても大切なプロセスであることを、発見事例などとともに紹介していく。

ポケモンの世界観を通して、科学研究におけるプロセスに触れることができる本展は多くの子どもたちにとって、ものごとを科学的に捉える力を身につける絶好の機会になるだろう。

また、第1研究室のアトラクションは難易度が3段階に設定されているため、子どものころにポケモンと出会った直撃世代をはじめ、大人も楽しめる展示となりそうだ。

タイアップやイベント情報、会場限定のグッズなどは随時公式ウェブサイトで公開されていくという。この夏は、お台場の「ポケモン研究所」で、ポケモンを科学しよう!

引用元

かがくのちからってすげー! 日本科学未来館で「ポケモン研究所」展

関連記事

ピカチュウ大量発生でチュー! みなとみらいを1000匹で踊りまくり!
『ポケモンXY』の女の子たちがグッズ化! イラストはちゃもーい
意外と凶悪…! 幻のポケモン フーパの解き放たれし姿にファン騒然

カテゴリー : エンタメ タグ :
KAI-YOU.netの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP