ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

THE BAWDIES結成10周年、全国ツアーファイナルの武道館をWOWOWでオンエア

DATE:
  • ガジェット通信を≫

昨年、結成10周年&メジャーデビュー5周年を迎えたTHE BAWDIES。彼らの最新アルバム「Boys!」を引っ提げた全国ツアー「『Boys!』TOUR 2014-2015」最終公演が3月29日東京・日本武道館で開催された。WOWOWでは4月26日にこの模様を独占放送する。

かつて初来日したビートルズがロックコンサートを行ったこの地は、彼らにとって特別な場所だ。満員の観客を前に、「ロックンロールの聖地、日本武道館へようこそ! 心を裸にする準備はよろしいですか?」と呼びかけるヴォーカルROY。「Boys!」はシンプルかつキャッチーなロックンロールを満載した快作だ。パンチの効いた「NO WAY」などスピード感あふれるナンバーを熱いシャウトとともに繰り出し、会場を瞬く間に熱狂させていく。幼なじみの彼らはチームワークも抜群だ。アップチューンで畳み掛けつつ、メロウなミディアムナンバーで会場の空気を和ませるなど、絶妙な緩急のつけ方も痛快だ。「ロックンロールはみんなで楽しむものだということを伝えたい」というバンドの想いを受けて、観客もビートに合わせて体を揺らし、大きなクラップでバンドの演奏に応えていく。その一体感が大きなうねりとなって高揚感を生み出していく様は圧巻だ。

メジャーデビュー以前の楽曲のメドレーなど、この日ならではのスペシャルな趣向でも大いに盛り上げる。「LOVE YOU NEED YOU」ではゴスペルシンガーとしても活躍するOlivia BurrellとROYとのソウルフルな掛け合いで、「SOUL MAN」などのカバー曲ではOKAMOTO’Sのハマ・オカモトらゲストを迎え、ルーツミュージックへの敬意を評したセッションで会場を沸かせた。もちろん、シングル曲「ROCK ME BABY」「LEMONADE」「JUST BE COOL」なども披露。エネルギッシュな演奏で観客を歓喜させた。

THE BAWDIESにとって今回の武道館公演は2回目。強度を増したステージでライブバンドとしての圧倒的な存在感を示したことは、ファンにとっても嬉しいプレゼントになったに違いない。彼らが高らかに鳴らす理屈抜きで楽しめるロックンロール。その魅力を存分に堪能できるライブ番組は必見だ。

また、WOWOWでは番組関連イベントに参加できる加入者限定特典を展開。今回は、公演当日のリハーサル前、抽選で選ばれた幸運な加入者2組4名が特別にメンバーと会うことになった。

参加したのは友人同士と親子の2組。緊張する2組のもとに、「よろしくお願いします!」と笑顔でROY、TAXMAN、JIM、MARCYの4人が登場。和やかにあいさつを交わすと、写真撮影やサインに気さくに応じた。「部活動で少林寺拳法の練習をする時に聴いています」という女子高生の話に盛り上がり、自身が体験されたライブの感想を真摯に伝える男性の話にメンバーも興味津々に耳を傾けていた。

「名刺代わりに(笑)」とポケットから取り出したピックをプレゼントしたり、色紙にサインをする際は「日付を入れよう」「お名前を入れましょうか?」などやさしく気遣うメンバーにみな大感激。メンバー自身もファンと触れ合うことが貴重な機会だったようで、「ライブ前は僕らも興奮しますが、同じように興奮したファンの方がダイレクトに喜びを伝えてくれて感激しました」(ROY)と、ひと時の交流を楽しんだコメントを寄せていた。

メンバーの感想
ROY「ライブ前は僕らも興奮します。同じように興奮したお客さんがダイレクトに喜びを伝えてくれて感激しました」
TAXMAN「こうした機会は今までなかったので、ファンの方の生の声を聴けてすごく新鮮でした」
JIM「ステージに上がる前に、同じ夜を共有する方と会って話せたことが嬉しかったです」
MARCY「武道館で演奏する記念すべき日に、見にきてくれる方の存在を実感できて良かったです」

番組情報
10th Anniversary! THE BAWDIES「Boys!」TOUR 2014-2015 Final
4月26日(日)22:30[WOWOWライブ]
特設サイト:http://www.wowow.co.jp/music/thebawdies/

関連リンク

THE BAWDIES オフィシャルサイトhttp://thebawdies.com/
THE BAWDIES レーベルページhttp://www.jvcmusic.co.jp/-/Artist/A022100.html
THE BAWDIES オフィシャルTwitterhttp://twitter.com/THE_BAWDIES
THE BAWDIES オフィシャルfacebookhttps://www.facebook.com/TheBawdies
■THE BAWDIES Instagramhttp://instagram.com/thebawdies/

カテゴリー : エンタメ タグ :
Musicman-NETの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP