ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

「オイルおにぎり」ブーム来る? 

DATE:
  • ガジェット通信を≫


このところ“油”ブームが続いている。オリーブオイルはすっかり定着しているが、美容・健康に気を使う人が熱い視線を注いでいるのがえごま油(しそ油)、亜麻仁油、ココナッツオイル等々で、スーパーなどでは品薄になるケースも。

【もっと大きな画像や図表を見る】

そんななか、“油”を混ぜた“オイルおにぎり”が注目を集めているようだ。レシピ投稿サイト「クックパッド」で「オイルおにぎり」を検索すると、4月20日時点で1200件以上のレシピがヒットする。

一番人気は風味豊かになるゴマ油。ちりめんじゃこ、かつお節、ザーサイなどの具材をご飯に混ぜたあと、ゴマ油をつけた手でおにぎりを作るやり方のほか、ゴマ油で味付けをした野菜や卵といった具材をご飯と混ぜて握るという方法もある。ゴマ油と相性の良い韓国のりを巻くと風味も倍増するようだ。また、ハリウッド女優なども食しているという流行のココナッツオイルは、ご飯に醤油とココナッツオイルを混ぜてにぎるそう。さらには、オリーブオイルを使って洋風に仕上げるおにぎりもある。

これらのレシピの数々に、Twitterには、

「これ、旨そうだΨ( ̄∇ ̄)Ψ」
「これは美味しそう、、、今度やってみよ」
「ほうほう…オリーブオイルってパンにも美味しいけどおにぎりにも合うのね。」

と、興味を示す人の声が投稿されている。

美容・健康のために油を摂取したいけど、炒めものばかりになるのは避けたい女性には気軽に取り入れやすい方法だろう。また、油を加えるだけでおにぎりの味がワンランクアップするのなら、料理が苦手な男性でもチャレンジできる。日本人のソウルフード「おにぎり」とブームまっただ中の「油」の組み合わせで、オイルおにぎりがトレンドになる!?
(R25編集部)

「オイルおにぎり」ブーム来る? はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

毎日3杯!ココナッツオイル美容法
美容と健康を支える正しい油とは?
みんなの好きなご飯ものTOP10
醤油ダレで炊いた肉巻きおにぎり
「握らないおにぎり」ブーム到来

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP