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徹底した「業務の仕組化」で未経験者も戦力に ブランド品の宅配買取を行う「デファクトスタンダード」

生活・趣味
徹底した「業務の仕組化」で未経験者も戦力に ブランド品の宅配買取を行う「デファクトスタンダード」

東京・大田区平和島の倉庫街にオフィスを構える株式会社デファクトスタンダードは、ブランド品の宅配買取サービス「Brandear(ブランディア)」を展開する会社だ。今年2月には、のべ利用者が100万人を突破し、売上成長率は前期比150%に達した。

IT時代の新サービスに見えるが、事業の成長を支えたのは創業メンバーの熱心な仕事ぶりと、日本企業らしい地道な「業務の仕組み化の徹底」だったという。広報の菅原亜美さんに内情をレポートしてもらった。
ノウハウを個人で溜め込まず「マニュアル」に落とし込む

当社のオフィスには、アルバイトスタッフを含め500人を超える従業員が働いており、毎日1000箱の商品がお客様から送られてきます。しかし事業を始めた2004年当時は、従業員はわずか3人。届くダンボールの数も日に数箱からのスタートでした。

創業メンバーは週末には安居酒屋で打ち上げし、翌週からオフィスにほぼ泊まり込みをして夢を追ったそうです。お酒が入ると当時のエピソードを懐かしそうに話す彼らの顔を見ると、会社や仕事が本当に好きなんだなと感じ、うらやましい気持ちにもなります。

当社が成長した背景を考えるとき、がむしゃらの努力だけでなく、「業務の仕組み化の徹底」を図ったことも欠かせません。当社では担当者が手探りで行っていた業務を分解し、誰もが行えるようにします。例えばブランド品の買取には査定業務が欠かせませんが、これを専門知識のなかった主婦でも行えるようにしています。

マーケティング部のアルバイトとして働き始めた私は、パソコンをほとんど触ったことがありませんでしたが、いまでは他のスタッフとともにExcelを使いこなして業務を行っています。それが可能になったのは、お互いの知識やノウハウを個人で溜め込まずに、徹底的にマニュアルに落とし込んできたことが非常に大きいといえます。

マニュアルには数値の見方やSEOのノウハウ、メルマガの作り方やコンテンツ企画まで、さまざまなことが盛り込まれています。もちろん、仕事のやり方を変えて元のマニュアルを壊すことも厭いません。こうした何人もの未経験者を同時に育成する仕組化により、今では30名のアルバイトがマーケティング業務を担っています。
在庫管理システムも「自前主義」で作り上げる

創業メンバーたちが節約しながら事業を伸ばしてきた当社には、ないものは自力で生み出す「自前主義」が根付いています。商品の撮影ブースやデスク、作業に必要な備品は、社員がダンボールや板で手作りするときもあります。

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