ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

なんと成婚70組!「お寺で婚活」臨済宗のお坊さんが婚活イベントをプロデュース

DATE:
  • ガジェット通信を≫


真剣に結婚相手を探す人にとって、「婚活イベント」は内容だけでなく、かかる費用も常に気になるところですよね。そんなあなたにひとつ耳寄りな情報が飛び込んできました。

それはなんと、臨済宗の住職が出会いの場を提供する「お寺で婚活 吉縁会」というイベント。

そう、5月24日(日)に東京都世田谷区野沢の龍雲寺会館にて開催予定の、実際のお坊さんによる本気の婚活イベントなのです。

なかなか大胆なこの企画、そもそもなぜお坊さんたちで行うことになったのでしょうか?

独身者が増える傾向にある今、臨済宗妙心寺派東京禅センターの「吉縁会」では、「僧侶としてできることは何か」を真剣に議論していく中で開催へと発展したとのこと。この禅センターは関東一円の200寺にも及ぶ臨済宗のお坊さんたちが非営利で運営している団体。だから今回のイベントでも一般的に民間の結婚相談でありがちな入会費や年会費、成婚費などは一切不要で、必要なのは参加費のみ。これはやっぱり魅力ですね〜。

告知画像に「第19回」とあるように、実はこの企画は知る人ぞ知る人気イベント。注目すべきは過去の実績で、登録会員数2600名に対し、これまで70組が成婚しているそうです。これまでの開催地・静岡で行われた前回では、200名の募集に対して600名もの応募があり、抽選で参加者を決定したほどの盛況ぶり。

気になるイベントの内容もお寺ならではのもので、精進料理を食べながらのトークタイムだったり、住職による法話や数珠作り体験などがあるそうです。貴重な体験ができるという点でも、興味が湧いてきますね。なお参加者には縁結びのお守りやハート型紅白まんじゅうのプレゼントもあります。

この「お寺で婚活 吉縁会」へ参加希望のあなたは、まずは事前に会員登録が必要です。4月26日(日)に登録会場である東京都文京区本駒込の徳源院にて新規会員受付を行い、5月24日(日)に世田谷区野沢の龍雲寺会館(東京禅センター)にてイベント参加となります。

いわゆるワイワイやるパーティー型の婚活イベントとはイメージが違いますが、このようなリラックスした雰囲気もいいですね。”縁”の大切さを説く仏門の世界で本当に素敵な出会いができたら、この上なく幸せでしょうね。結婚願望がありながら一歩踏み出せずにいたあなたも、これは絶好のチャンスかもしれませんよ!

『吉縁会 東京』公式ホームページ

関連記事リンク(外部サイト)

京都の禅寺 建仁寺 両足院でヨガイベント開催「ヨガスマイル 2013」
見よこの猫づくし!境内が招き猫だらけでご利益1000倍?なお寺「豪徳寺」
世界を見渡しても東京以上に安心な国は無い?「スリーピング東京」がすごい!

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
Japaaanマガジンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP