ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

スクランブル交差点の中心で“ゆるめるモ!”を叫ぶーーOTOTOY潜入(?)レポート

DATE:
  • ガジェット通信を≫

2015年5月2日(日)に赤坂BLITZでワンマン・ライヴを控えるニューウェイヴ脱力アイドル・グループ、ゆるめるモ!。同グループのプロデューサー・田家大知より、4月上旬、突然、1通のメールが届いた。

「赤坂BLITZワンマン・ライヴに向けて、原宿の竹下通りで初心に返ります。よかったら来てください」

ゆるめるモ! は、ももいろクローバー好きのプロデューサー・田家が、道ばたでスカウトした女の子たちを中心に結成した異色のアイドル・グループ。ニューウェイヴ、パンク、ヒップホップ、エレクトロなど多彩なサウンドをぶち込んだ楽曲に加え、ゆるさ満点のMCと佇まいで、オルタナティブな立ち位置を確立している。

そんな彼女たちを育てあげた田家から連絡がきたのは、以前筆者がこんな記事を書いたことがきっかけになってのこと。

ゆるめるモ! の予告スカウトに同行してきたーーOTOTOY潜入レポート

詳しくは記事を読んでみてほしいのだが、ストリートで女の子に声をかけてスカウトするのは、お腹が痛くなるそうだ。だったらやらなきゃいいのに… と思いながらも、そうして集めたメンバーとオーディションで集まったメンバーが融合を果たしユニークなグループとなっているのだから、実はとんでもなくスゴい人なのかもしれない。

そもそも、彼女たちは事務所に所属することなく、DIYでリキッドルームのワンマンを成功させ、このたび1300人キャパの赤坂BLITZに臨むわけである。田家もよっぽど気合いが入っているのだろう。初心にかえって、スカウト活動をするということと理解し、指定された平日11時の原宿に足を運んでみた。

そこに現れたのは黒ずくめの男。どこかで観たことあるなと思ったら、ハヤシヒロユキ(POLYSICS)作詞・作曲・編曲のシングル曲「Hamidasumo!」のMVに登場するミスター・ソイ・ビーンではないか。MV内では、ダムの水を醤油に変えて、世の中の人を困らせるという、とんでも迷惑な人柄があらわにされ、最後はゆるめるモ! の活躍により爆弾で爆発。かわいそうな最後を遂げた。と思ったら、ふいうちで竹下通りに現れたのである。

またなにか悪さをするのかと思いきや、道行く人たちにチラシを配りはじめた。それは、2015年5月2日(日)の赤坂BLITZワンマンのチラシ。話を聞けば、あの一件でゆるめるモ! のファンになってしまったそう。なんじゃそりゃ。ただし、コツコツとチラシを配るも、そこにいるのは修学旅行の中高生、外国人旅行者とおぼしき人たちばかり。晴天のなか、黒ずくめの衣装のなかは、汗でいっぱいだろう。これは、以前の予告スカウトへの同行を思いだすかのような光景だった。

30分くらい配っただろうか。突然、彼は渋谷方面に歩き出した。その間、サラリーマンや学生、カップルなど、いろいろな人たちが不思議な目で彼をチラ見していた。10分くらい歩いて着いた先は、スクランブル交差点。なにかを考えるように佇んでいたが、信号が赤に変わった瞬間、彼はスゴい速度で走り出した。そして、スクランブル交差点の真ん中で「ゆるめるモ!、5月2日、赤坂BLITZ」と大声でさけび、雄叫びをあげたまま倒れてしまったのである。

一体彼はなにをしたかったのだろうか…。ただ、ゆるめるモ! の5月2日の赤坂BLITZを盛り上げようとしていることだけは、わかった。しかもすごい情熱だった。これほどの狂気を産み出すゆるめるモ! のユニット史上最大キャパのワンマン、ほぼ全編バンド編成、さらには、ドラびでお、JOJO広重の参加も発表されている。果たして、どのようなワンマンになるのか。彼の決死の告知活動になにか感じたものがあった方は、ぜひ足を運んでみてほしい。

最後に。プロデューサー・田家大知は、筆者を呼び出しておいたにもかかわらず、現場には現れなかった。そこにいたのは、黒ずくめの格好をしたミスター・ソイ・ビーンだけであった。(スカムライター西澤くん)


ミスター・ソイ・ビーンが出演する、ゆるめるモ!「Hamidasumo!」のMV

〈ゆるめるモ! 東名阪だよ! 全員ハミ出すモ! ツアー 赤坂BLITZワンマン〉

2015年5月2日(土)東京・赤坂BLITZ
時間 : 開場17:00 / 開演18:00
料金 : 前売 4,000円 / 当日 4,500円(ともにドリンク代別)

・バンドメンバー(赤坂BLITZのみ)
ハシダカズマ(G from 箱庭の室内楽)
上野翔(G from 箱庭の室内楽)
三島想平(Ba from cinema staff)
松本暁雄(Dr from 箱庭の室内楽)
張替智広(Dr from キンモクセイ/HALIFANIE)
小貫早智子(Cho from stefanie/HALIFANIE)
加藤みどり(Per fromうてなキャンプ)
へりこ(Key)
高橋三太(Tp)
荒井和弘(Trb)
立花佳祐(Sax)

ドラびでお
JOJO広重(G from 非常階段)
マモル(G from nhhmbase)
福山タク(Sax from NATURE DANGER GANG)

チケットぴあ
TEL : 0570-02-9999
ローソンチケット
TEL : 0570-084-003
イープラス
お問い合わせ
HOT STUFF PROMOTION
TEL : 03-5720-9999

・詳細
http://www.red-hot.ne.jp/live/detail/22853

カテゴリー : エンタメ タグ :
OTOTOYの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP