ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

後楽園に女性向けボクシングジム

DATE:
  • ガジェット通信を≫


ここ数年、じわじわと注目を集めている「ボクササイズ」。ボクシングの動きを取り入れてシェイプアップするエクササイズですが、気軽に始めようという気にならないのが正直なところです。だって、ボクシングって「ザ・男のスポーツ」じゃないですか…。筆者(♀)なんぞは、ストイックなトレーニングを想像すればするほど「いや、遠慮しておきます」という気持ちが高まるタイプですし、男性に混じってサンドバックを殴りまくるという図に抵抗がある、お年頃の女性も多いのではないでしょうか。このようにボクシングが想起させるネガティブなイメージを一新し、楽しくボクササイズに親しめるフィットネス施設があります。日本初の女性専用ボクシングスタジオを備える女性限定フィットネスクラブ「evoLution(エボリューション)」です。

【もっと大きな画像や図表を見る】

evoLutionは昨年2月にオープンしたばかりの女性限定フィットネスクラブです。JR水道橋駅東口から徒歩3分という好立地ということで、会員さんは近くにお勤めのOLさんが多いそう。ボクシングの聖地・後楽園ホールも徒歩圏内です。ボクシングスタジオがあるのはビルの2階。水色のリングやくすんだ色のサンドバックを想像していたら、ビビッドなピンクが利いた、とっても可愛らしい内観。ピンク色のリングなんて、初めて見ました!

インストラクターは現在20人。なんと現役プロボクサーも所属しています。さらにすごいのがプロからフォームなどの指導を受けることができる上に、バコバコと殴ることもできちゃうんです! 素人の女性に殴られたくらいでプロはびくともしないとのことなので、安心して(?)思いっきり殴ることができるそう。すごいシステムです。施設の紹介をしてくれたチーフトレーナーの石原雄太さんも、あの世界チャンピオン・内山高志さんのトレーナーを務めていたこともあるすごいお方です(怖い人ではありません。むしろボクシングと無縁そうな、優しい外見です)。石原さん、ボクササイズにはどんな効果があるんですか?「例えば二の腕を締めたい方はひねるパンチ。ウエストが気になる人はフック系のパンチといったように、気になる部位に適した動きを取り入れることができます。殴ることでストレス発散もできますよ」

意外なことに、リラックス効果もあるんだそうです。「ステップを使ってリズミカルにパンチを打っていくのがボクシングですが、人間の脳はリズムを感じるとセロトニンという物質が分泌して、副交感神経を刺激するんです。ここに通うようになってからよく眠れるようになったという方もいらっしゃいますね」シェイプアップに加えて、うれしい効果です。

女性インストラクターの白岩佐季子さんは、実は女優さんでもあります。映画でボクサーを演じたことで、一気にボクシングの魅力に取りつかれたんだとか。「ボクシングって、正直怖いイメージがあると思います。私もプロボクサーが使っているボクシングジムをいくつか使わせてもらったことがありますが…まぁ、一般の女性は入りづらいですよ(笑)。床のあちこちに汗が飛び散っていて、サンドバックは破れていて、隣に大声で叫びながらスパーリングしている人がいて…。更衣室ひとつとっても、女性が求める安心感はありません。でも、evoLutionで提供するのは、あくまでも体を綺麗にする運動としてのボクシングです。楽しみながら自分のペースで体と向き合える要素が充実しています」そういえば、更衣室ってどんな感じなんだろう…と覗いてみると、めっちゃくちゃきれい! アメニティも充実していて、エステサロンの着替えルームのような印象です。汗臭さも一切ないどころか、逆にいい匂い!「匂いには特に気を付けるようにしていますし、掃除も徹底しています。女性目線で喜んでいただける空間づくりを意識しています!」と、白岩さんは自信満々! ボクシングの「男のスポーツ」かつ「きつい」というイメージを一挙に覆され、自分にもやれそうかも……という一条の光を見出せました。

女性限定のフィットネスクラブevoLutionはボクササイズだけでなく、ヨガやゴルフ、さらにネイルのお手入れ(ネイルサロンがあるんです!)まで一度に楽しむことができる、まさに女性のためのフィットネスクラブ。お子さん連れのママも安心して体を動かせるような工夫もあちこちに施されています。まずは無料体験レッスンで、ご自身に合ったエクササイズを見つけてみてはいかがでしょうか。

取材・文:青木美帆、編集:スポーツ施設・スポーツ教室/イベント情報サイトSPOT「スポっと」
(R25編集部)

後楽園に女性向けボクシングジムはコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

ポーズ中も寄り添う…至高の猫ヨガ
細胞を活性する!?「セラサイズ」
運動オンチも楽しめるスポーツ3選
スカイツリー横目に卓球パーティー
「柔術ダイエット」は男の護身術にも最適!?

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP