ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

たった10分でプチ贅沢♡コンビニ食材だけでつくる、簡単レシピ「フォンダン・ショコラ」

DATE:
  • ガジェット通信を≫

まさかと思うかもしれませんが、あのフォンダン・ショコラが自宅でも簡単にできてしまうんです!それも、コンビニの食材だけで。

調理器具も難しいグラム計算も一切必要なし。混ぜて型に入れてオーブントースターで焼くだけの簡単レシピだから、「さあ、やるぞ!」なんて意気込みも不要。
仕事帰りにコンビニで材料揃えたら、あとはサクッとつくるだけ。どんなに疲れていたって10分後には、極上のスイーツで癒されますよ。

フォンダン・ショコラの身上
口に入れたらすぐ溶ける!

今さらですが少しだけおさらいを。
フランス生まれのチョコレートケーキ、フォンダン・ショコラ。サクサクの生地から溶けだすチョコレートがこの焼き菓子の身上。ついでながらフォンダンとは、フランス語で「口に入れるとすぐ溶ける」の意。
コレ、とっても大事な点です。中まで火が通り過ぎてしまっては、せっかくのフォンダン・ショコラが「フォンダン」ではなくなってしまうから。

では、用意はいいですか。

直径5cmほどのココット皿2つ分
板チョコ:1枚
バター:50g
全卵(Mサイズ):1個
薄力粉30g(ふるっておく)
塩:1つまみ

①ボウルにチョコレートを細かく割り入れ、バターとともに500wの電子レンジで1分間加熱し、よく混ぜ合わせる。
②溶き卵と薄力粉を別の容器でざっくりかき混ぜておく。①のボウルに合わせてざっくり混ぜ合わせる。
③ココット皿に流し入れたら熱しておいたトースターで約10分ほど、様子を見ながら焼き上げる。表面が乾いたら出来あがり。

わずか3ステップ、たったこれだけ。
ポイントはカカオ含有量の多い、甘さ控えめのダークチョコレートを選ぶこと。なぜなら、フォンダン・ショコラの醍醐味は生クリームやバニラアイスを添えた、甘みの掛け合わせにあるから。

コンビニ食材だけでつくるお手軽最優先の、なんちゃってフォンダン・ショコラですけど、基本食材はパティスリーに並ぶものと変わりません。




このお手軽さがウケているようで、SNS上でもご自慢のトロ〜りショコラがたくさん登場しています。

もっと詳しくレシピを知りたい方は、こちらの動画も合わせてチェック。

Reference:You Tube

 

関連記事リンク(外部サイト)

【新定番】これからのケーキはフライパンで作る!本格ベイクドチーズケーキレシピ
ひと手間で劇的に変わる!5分でできる鉄板「朝食トースト」レシピ
【お花見前の10分でできる】美肌をつくる、超カンタン自家製アイスレシピ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
TABI LABOの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP