ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

局アナ 結婚式司会のお車代は10~20万円、有名アナは50万円

DATE:
  • ガジェット通信を≫

 日本テレビ・上重聡アナウンサー(34)が1億7000万円の超高級マンションをABCマート元会長から無利子で融資を受け購入していたとされる問題。これに対して「上重だけじゃない」との声も上がっている。テレビ業界の実態はどうなっているのか? 業界関係者を集めて緊急座談会を実施した。出席したのは某キー局の40代の男性ベテランプロデューサー・A氏と40代男性アナウンサー・B氏、そして30代の制作会社男性スタッフ・C氏だ。

プロA:アナウンサーには、わかりやすい役得があるでしょ。企業イベントや結婚式の司会だよ。1990年代に人気だった某アイドルアナは、1回のイベントのたびに100万円はもらっていたって聞いたね。

制作C:マジですか!(チラッとB氏を見る)

アナB:Aさん、それは一昔前の話ですよ。この10年ほどで、どの局も“司会は局にオファーがあったものか、局に届け出て認められたものに限る”ってルールができちゃったから、全然手元に入ってこない。

プロA:確かに1990年代はイベント司会が問題になることが多かったからね。

〈アナウンサーの「司会副業」は、過去に何度かスキャンダル化している。1996年にはフジテレビ(当時)の中村江里子アナ(46)が、宗教団体『法の華三法行』のイベントで司会をしていたことが発覚。当時、『法の華』の高額な修業代などが原因で各地にトラブルが起きており、しかも当のフジテレビが追及キャンペーンを展開していたこともあり、中村アナは「宗教の実態までは気づかなかった」と釈明に追われることになった。

 1999年には違法な取り立てが事件化した商工ローン大手のイベントで、フジの佐藤里佳アナ(48)と福井謙二アナ(61・現フリー)が司会をしていたことが批判を浴びた〉

プロA:それでも司会をコッソリやってるヤツはけっこういるでしょ。俺、何人か知ってるよ。

アナB:まァ、友人の結婚式の司会なんてのは局も止めないし、業務かプライベートかの線引きも曖昧ですからね。多めにお車代をもらってダンマリってアナウンサーは多い。

制作C:1回のギャラの相場っていくらくらいなんですか?

アナB:ギャラじゃなくてお車代だよ(笑い)。最近は10万~20万円くらいかな。名の知れたアナウンサーなら50万円ということもあるようだけど。

プロA:有名なアナウンサーだと、企業の説明会やイベントに顔を出すだけで“お車代”が1万~5万円くらい出ると聞いた。1回1回は大したことなくても、塵も積もればなんとやら。どうせ確定申告なんてしないカネだろうからオイシイよね。

※週刊ポスト2015年4月24日号


(NEWSポストセブン)記事関連リンク
NHK・有働由美子アナ 理事待遇エグゼクティブアナに昇進か
水嶋ヒロの姉は「キレイなお姉さん」だった
草野仁氏 思い出の女子アナは野際陽子さんと下重暁子さん

NEWSポストセブンの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP