ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

みんなの「メジャー」意識調査

DATE:
  • ガジェット通信を≫


様々なジャンルにおいて、その中心となるモノを指して使われる「メジャー」というコトバ。“王道”というポジティブな響きがある一方で、多数の人に支持されるというのは、逆にいうと個性がないような気も…。世のみんなは、「メジャー」にどんな気持ちを抱いているのでしょうか。今回は、みんなの「メジャー」への意識について、20~30代の男性100人にアンケートしてみました!(R25調べ)

【もっと大きな画像や図表を見る】

まず、みんなは「メジャー」というコトバにどんなイメージを感じるかを聞いてみると、1位と2位には「安心」(52%)、「信頼できる」(35%)とポジティブな感想が続いた一方、3位には「無難」(26%)というややネガティブなワードもランクイン。基本的には好意的とらえつつも、一方でやはり引け目も感じてしまったり…と、複雑な感情が見え隠れ。自分で「これはメジャーだ」と思うアイテムを持っているかの質問に、持っている人が44%、持っていない人が56%と、ほぼ半数に割れた点にも、そうした気持ちが表れているのかもしれません。

では、複雑な思いを抱きつつも、みんなが「メジャー」であるモノを選びたいと考えるのは、どんなジャンルのアイテムなのでしょうか。結果は、「食品」(33%)、「家電製品」(31%)、「自動車」(30%)がトップ3に。安全性や機能性が特に重要となるモノ選びについては、「メジャー」な商品が持つ、確かな “安心感”が購入の決め手になるようです。買い物の際には、その商品の「メジャー」度も、ひとつの選択肢として意識しておくといいかもしれませんね。
(R25編集部)

みんなの「メジャー」意識調査はコチラ

※コラムの内容は、フリーマガジンR25およびweb R25から一部抜粋したものです
※一部のコラムを除き、web R25では図・表・写真付きのコラムを掲載しております

関連記事リンク(外部サイト)

「メジャー」のススメ

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
R25の記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。