ガジェット通信

見たことのないものを見に行こう

職場の女性の「手作りケーキ」がまずい… 角を立てずに断る方法ある?

DATE:
  • ガジェット通信を≫

Q&Aサイトの発言小町に、こんな相談が寄せられていました。相談者のもーりすさんは、とある職場の悩みを抱えています。それは、同じ職場の女性が家から持ってくる手作りケーキが、まずいということです。

もーりすさんがいうには「パウンドケーキの出来損ないみたいな感じ」で、塩味のほか「ほんのり酸っぱい表現し辛い味」も入っているとのこと。クッキーを持ってくることもありますが、そちらもボソボソで固い部分があり、やはりおいしくありません。
「全てゴミ箱に廃棄」と強硬策を取る人も

もーりすさんは「心遣いは嬉しい」と思っており、職場の他の同僚も「おいしいよー」「よく出来てる」と言っていますが、「また持ってきたよ」というのがホンネのようです。

もらったケーキやクッキーは、こっそり捨てようかとも思いますが、悪い気がして結局我慢して食べてしまいます。貰いっぱなしでいる訳にもいかないので、たまに彼女にランチを御馳走しているとのこと。しかしそんな我慢も限界に。「傷つけず、相手を立てながら断るいい方法がないでしょうか?」

「ほんのり酸っぱい」というのは、どういう味なのか分かりませんが、お菓子作りが好きで同僚に喜んでもらいたいという気持ちと、お菓子作りのうまさの技術とは必ずしも関係がないのが悩ましいところです。

この相談と同じような経験をした人は、実は少なくないようです。「ダイエット中」といって受け取らないとか、「いまお腹いっぱいだから」といって持ち帰って家で捨てるといった方法をアドバイスする人が相次ぎましたが、強硬的なやり方で断る人もいました。

「マズいお菓子を得意げに持ってくる人を、汚菓子職人というらしいですよ。私の職場でも居ましたが、全てゴミ箱に廃棄したら、やらなくなりました。少しのお金を出したら、プロのお菓子が買えるのに、何故素人の汚菓子を食べなきゃならないのか。本当に迷惑ですね」(汚菓子職人撲滅委員会)

「他人の作ったおにぎり」4人に1人が抵抗感

プロのお菓子よりも、素人のお菓子の方が好きという人もいるので、すべての手作りの味が否定されることはないはずです。しかし、お菓子の好み以前に「他人の手料理に抵抗がある」という人もいます。

もーりすさんも「知らない人が作った物を口にするのが苦手」と明かしていますが、ベネッセが小学生を対象に「他人の作ったおにぎりに抵抗があるか?」という質問をしたところ、およそ4分の1が「抵抗がある」と答えたそうです。

ちょっと潔癖症すぎる気もしますが、衛生面に徹底して配慮しているプロであれば、生理的に抵抗感がないということでしょうか。

注意すべきは「ダイエット」や「コレステロール」などの健康面を理由に受け取りを断った場合、すべてのお菓子を断らなければならなくなる、ということです。他の人のお菓子は食べておきながら、その人のだけを断るのは矛盾しますし、角が立ちます。

やはり、まずは笑顔で受け取り、持ち帰って家でこっそり処分する程度の社交は、職場では必要なのではないでしょうか?(ライター:Makiko.N)

あわせて読みたい:昼休みはひとりがいいのに…同僚がランチについてこようとします
 

カテゴリー : 生活・趣味 タグ :
キャリコネの記事一覧をみる ▶
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。

TOP